Fuminori Nakatsubo Lab. 中坪史典 研究室

主な研究内容

子どもの生活・遊び・保育実践

 子どもの生活、遊び、保育実践などに関心があります。具体的には、子どもの暮らし、協同遊び、挑戦的活動、仲間、コンピュータやICTの利用、創造性などの観点から、子どもに与える影響などについて検討しています。これまでの研究成果を掲載します(:査読付学術雑誌)(:SSCI (Social Science Citation Index) Journal)。

<関連文献>

生活
  • Fuminori Nakatsubo, Kiyomi Akita, Yoshihiko Enosawa and Yoko Nagata 2010 "Japanese Early Childhood Teachers' Views of Changes in Young Children's Lifestyles and Relationships with Parents." Asia- Pacific Journal of Research in Early Childhood Education. Vol.4 No.1 2010 pp.87-105(Joint Study: First Author)
  • 久原有貴・関口道彦・小鴨治鈴・松本信吾・七木田敦・杉村伸一郎・中坪史典・上田毅・松尾千秋 2015「森の幼稚園の園児および卒園児の身体活動量と体力・運動能力との関係」『広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要』,第43号,25-33頁(共著)
遊び
  • 濱名潔・河口麻希・中坪史典 2017「いざこざを経験した幼児はなぜ再び友だちと遊び始めたのか?-砂場で遊ぶ4歳児の事例分析-」『幼年教育研究年報』,第39巻,53−60頁(共著)
  • 淀澤真帆・津川典子・城田花弥・力婷・井本美穂・中坪史典 2017「幼児の遊び始めから切り上げまでの過程に関する研究-「それなりに」楽しむA太の事例から-」『幼年教育研究年報』,第39巻,23−32頁(共著)
  • 境愛一郎・伊藤優・中坪史典 2014 「3歳児の共同遊びの展開プロセス—「おうちごっこ」の変容と維持に注目して—」『幼年教育研究年報』(広島大学大学院教育学研究科附属幼年教育研究施設),第36巻,33-41頁(共著)
  • 中坪史典・松本信吾・朴恩美・古賀琢也・前田佳恵・七木田敦・山元隆春・財満由美子・林よしえ・上松由美子・落合さゆり 2009 「協同遊びの萌芽を育む援助に関するリソースの構築−3歳児における保育者の個に応じた支援−」『広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要』,第37号,163-168頁(共著:筆頭著者)
  • 境愛一郎・中坪史典・中西さやか 2013 「幼児の「挑戦的活動」はどのように展開していくのか—「木登り遊具」に挑むA男の事例から—」『乳幼児教育学研究』,第22号,89-99頁(共著)
  • 松本信吾・杉村伸一郎・中坪史典・清水寿代・金岡美幸・久原有貴・堀奈美・上山留津子 2015「遊びのリスクに対する幼稚園保護者の認識の変容要因」『広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要』,第43号,35-42頁(共著)
仲間
  • 淀澤真帆・福島真吾・江田里英・中坪史典 2020 「自然体験活動における5歳児と小学2年生のかかわりあい−「森の探検隊」活動に着目して−」『青少年教育研究センター紀要』,第8号,52-61頁(共著)
  • 森暢子・門田理世・野口隆子・鈴木正敏・芦田宏・箕輪潤子・秋田喜代美・小田豊・無藤隆・上田敏丈・中坪史典2020 「幼児期から児童期における人とかかわる力に関する縦断研究−協働性の質的変容に着目して−」『九州産業大学紀要(人間科学)』,第2号,36−45頁(共著)
  • 中坪史典 2015「幼児教育における「子ども中心主義」の理念に潜在する問題−なぜ「りんごの木」「かえで幼稚園」の実践は幼児の育ちに結び付いているのか−」『子ども社会研究』,第21号、49-59頁(単著)
  • 鳥光美緒子・青井倫子・北野幸子・二宮俊一郎・中坪史典・山内紀幸・大江昌恵・真宮美奈子・宗田はるこ 1997 「幼稚園生活に関するエスノグラフィー:幼児の「仲間」概念」『幼年教育研究年報』,広島大学教育学部附属幼年教育研究施設,第19巻,19-28頁(共著)
コンピュータ / ICT / Webサイト
  • 田島美帆・渡邉真帆・濱名潔・境愛一郎・中坪史典「コロナ禍における遠隔会議システムツールを用いた保育実践の可能性と課題−3歳児クラスの絵本の読み聞かせと栽培活動に着目して−」『幼年教育研究年報』,第43巻,63-72頁(共著)
  • 辻谷真知子・秋田喜代美・砂上史子・高木恭子・中坪史典・箕輪潤子 2017 「幼稚園ホームページの記述スタイル:子どもの姿を描く常設の項目と更新する項目に着目して」『国際幼児教育研究』,第24巻,77-90(共著)
  • 中坪史典 2004 「保育におけるコンピュータの利用に関する研究の動向と課題」『琉球大学教育学部紀要』,第64集,323-332頁(単著)
  • 中坪史典 2001 「コンピュータ描画活動がもたらす幼児の創造性についての検討」『日本教育工学会誌/日本教育工学雑誌』,第25巻(Suppl.),39-44頁(単著)
  • 中坪史典 1999 「米国の幼稚園におけるコンピュータ利用を対象とした観察研究」『国際幼児教育研究』,第6号,47-56頁(単著)
  • 中坪史典・伊藤順子 1999 「保育環境としてのコンピュータ−保育者を対象とした意識調査の日米比較を中心として−」『幼年教育研究年報』,広島大学教育学部附属幼年教育研究施設,第21巻,27-34頁(共著:筆頭著者)
  • 中坪史典・伊藤順子・坂田和子 1999 「コンピュータは遊具となり得るか−コンピュータの利点・問題点に関する保育者と保育科学生の意識−」広島大学教育学部紀要第一部(心理学),第47号,153-162頁(共著:筆頭著者)