Fuminori Nakatsubo Lab. 中坪史典 研究室

Presentations

過去10年間の学会発表を掲載します。

2023年

  • 日本乳幼児教育学会第33回大会,研究発表「公立幼稚園におけるミドルリーダーの経験の径路−採用2年目で主任となった保育者の事例から−」(中坪史典・箕輪潤子・秋田喜代美・門田理世・鈴木正敏・上田敏丈・野口隆子・椋田善之・淀川裕美)(名古屋市立大学)
  • 日本乳幼児教育学会第33回大会,研究発表「排泄場面において保育士が乳児に「寄り添う」とはどういうことか?−予想に反して出てしまった男児の事例から−」(水野佳津子・中坪史典)(名古屋市立大学)
  • International Association of Early Childhood Education 44th Annual Conference, “How Do Nursery Teachers in the U.S. View a Japanese Nursery Teacher Who uses Her Back to Interaction with Infants and Toddlers?” (Fuminori Nakatsubo, Takeshi Hida, Chiharu Uchida, Nozomi Kato) (Thailand)
  • 日本質的心理学会第20回大会,研究発表「オートエスノグラフィーを用いた博士論文の作成と指導に関する対話的オートエスノグラフィー」(濱名潔・中坪史典・加藤望)(立命館大学)
  • European Early Childhood Education Research Association 31st Annual Conference, “What ECEC Teachers and Leaders Learn in PD Training in Japan?” (Junko Minowa, Takako Noguchi, Kiyomi Akita, Riyo Kadota, Masatoshi Suzuki, Fuminori Nakatsubo, Harutomo Ueda, Yumi Yodogawa and Yoshiyuki Mukuda) (Lisbon / Portugal)
  • European Early Childhood Education Research Association 31st Annual Conference, “Effective Management Strategies Perceived by Daycare Center Directors: Exploration of Dialogues and Wellbeing” (Takako Noguchi, Harutomo Ueda, Yoshiyuki Mukuda, Kiyomi Akita, Riyo Kadota, Masatoshi Suzuki, Fuminori Nakatsubo, and Junko Minowa) (Lisbon / Portugal)
  • 日本教育学会第82回大会,研究発表「日米の保育者は「背中の保育」をどう捉えるのか?−乳児に対して保育者が背中を用いるアプローチをめぐる語りから−」(中坪史典・肥田武・加藤望・内田千春)(東京都立大学/Web開催)
  • TEAと質的探究学会第2回大会,研究発表「特別支援学校教師が定年退職を迎えるまでのプロセス−一度もやめたいと思うことのなかった教師に着目して」(李睿苗・大道香織・加藤望・若松美沙・上川多恵子・中坪史典)(立命館大学)
  • 日本子ども社会学会第29回大会,研究発表「保育士が乳児に「寄り添う」とはどういうことか?−入園児に泣きじゃくる生後10ヵ月の女児に着目して−」(水野佳津子・中坪史典)(大分大学)(Web開催)
  • 日本子ども社会学会第29回大会,研究発表「なぜ日本の保育者はクラスのすべての子どもが当番活動を担うことに肯定的なのか?」(加藤望・肥田武・中坪史典)(大分大学)(Web開催)
  • 日本保育学会第75回大会,口頭発表「子育て中の保護者は一時預かり事業をどのように利用しているのか?」(加藤望・中坪史典)(熊本学園大学/Web開催)
  • 日本発達心理学会第34回大会,ポスター発表「ミドルリーダーは自らのリーダーシップをどのように発揮しているのか?(1)−保育者がやり甲斐を得るまでのプロセス−」(中坪史典・箕輪潤子・秋田喜代美・上田敏丈・門田理世・鈴木正敏・野口隆子・椋田善之・森暢子)(立命館大学)
  • 日本発達心理学会第34回大会,ポスター発表「ミドルリーダーは自らのリーダーシップをどのように発揮しているのか?(2)−保育におけるミドルリーダーの様々な役割の認識と実践のプロセス−」(箕輪潤子・中坪史典・秋田喜代美・門田理世・鈴木正敏・上田敏丈・野口隆子・椋田善之・森暢子)(立命館大学)
  • The 21th Annual Hawaii International Conference on Education, “Why do the Japanese Early Childhood Teachers Give Young Children Compete in the “Sports Day”?: Focusing on the Case of Class Competition?” (Fuminori Nakatsubo, Nozomi Kato, Takeshi Hida, Hehong Quan, Jingyu He , Chiharu Uchida,) (Honolulu. Hawaii)

2022年

  • 日本質的心理学会第19回大会,研究発表「保育の見守る場面における「最小限の一時介入」」(上田敏丈・中坪史典)(愛知大学)
  • 日本質的心理学会第19回大会,研究発表「米国の保育者は日本の幼稚園における当番活動をどのように捉えるのか?」(加藤望・中坪史典・肥田武・内田千春・何京玉・権赫虹)(愛知大学)
  • TEAと質的探究学会第1回大会,研究発表「保護者が保育所等訪問支援を依頼するまでのプロセス−複線径路等至性モデリング(TEM)を用いて−」(大村拓史・貞松成・中坪史典)(立命館大学)
  • 国際幼児教育学会第43回大会,研究発表「保育士が乳児に「寄り添う」とはどういうことか?−排泄をめぐる絵本の読み聞かせに着目して−」(水野佳津子・中坪史典)(Web開催)
  • 日本教育学会第81回大会,研究発表「なぜ保育者は運動会の「クラス対抗競技」で子どもたちを競争させるのか?−ある幼稚園の事例から−」(中坪史典・肥田武・加藤望・内田千春)(Web開催)
  • 日本子ども社会学会第28回大会,研究発表「幼稚園におけるクラス対抗競技をめぐる日本と米国の保育者の考え方」(中坪史典・肥田武・加藤望)(Web開催)

2021年

  • 日本乳幼児教育学会第31回大会,研究発表「私立保育園園長のリーダーシップに関する研究3−事業継承の視点から−」(椋田善之・上田敏丈・野口隆子・小田豊・鈴木正敏・中坪史典・森暢子)(Web開催)
  • 日本乳幼児教育学会第31回大会,研究発表「私立保育園園長のリーダーシップに関する研究2−キャリアの視点から−」(上田敏丈・椋田善之・野口隆子・小田豊・門田理世・鈴木正敏・中坪史典・箕輪潤子・森暢子・淀川裕美)(Web開催)
  • 日本乳幼児教育学会第31回大会,研究発表「私立保育園園長のリーダーシップに関する研究1−園運営の視点から−」(野口隆子・上田敏丈・椋田善之・秋田喜代美・小田豊・門田理世・鈴木正敏・中坪史典・箕輪潤子・森暢子・淀川裕美)(Web開催)
  • International Association of Early Childhood Education 42nd Annual Conference, “How Do Early Childhood Teachers in the U.S. View the Class Competition by Five-Year-Olds at a Japanese Sports Day?” (Fuminori Nakatsubo, Nozomi Kato, Hehong Quan, Takeshi Hida, Chiharu Uchida, Jingyu He) (Web Conference)
  • 国際幼児教育学会第42回大会,研究発表「園内研修の課題についての園長の認識に関する分析−職員の平均経験年数と園長経験年数に着目して−」(淀川裕美・鈴木正敏・門田理世・箕輪潤子・秋田喜代美・小田豊・中坪史典・野口隆子・上田敏丈・森暢子・椋田善之)(Web開催)
  • 国際幼児教育学会第42回大会,研究発表「私立幼稚園園長のキャリアと園の課題2−ファミリー・ビジネスの視点から−」(椋田善之・上田敏丈・野口隆子・秋田喜代美・小田豊・門田理世・鈴木正敏・中坪史典・箕輪潤子・森暢子・淀川裕美)(Web開催)
  • 国際幼児教育学会第42回大会,研究発表「私立幼稚園園長のキャリアと園の課題1−キャリアタイプによる理念の共有方法の差異−」(上田敏丈・椋田善之・野口隆子・秋田喜代美・小田豊・門田理世・鈴木正敏・中坪史典・箕輪潤子・森暢子・淀川裕美)(Web開催)
  • 国際幼児教育学会第42回大会,研究発表「排泄の自立をめぐって保育士としての私は保護者から何を学んだのか?」(水野佳津子・中坪史典)(Web開催)
  • 日本保育学会第74回大会,ポスター発表「園内研修における個々の保育者の学びの様相」(箕輪潤子・門田理世・淀川裕美・秋田喜代美・鈴木正敏・中坪史典・上田敏丈・野口隆子・森暢子・椋田善之)(富山大学/Web開催)
  • 日本保育学会第74回大会,ポスター発表「楽しくなる、面白くなる園内研修の事例検討」(鈴木正敏・中坪史典・森暢子・秋田喜代美・野口隆子・箕輪潤子・上田敏丈・椋田善之・淀川裕美・門田理世)(富山大学/Web開催)

2020年

  • Early Childhood Voices Conference 2020, “Why Don’t Japanese Early Childhood Educators Intervene in Children’s Physical Fights? Some Characteristics of the Mimamoru Approach” (Fuminori Nakatsubo, Harutomo Ueda, and Misa Kayama) (Web Conference)
  • Early Childhood VoicesConference 2020, “A Case Study on Teacher- Child Verbal Interaction of Intensive Science Education Activity in Vietnamese Preschool Classroom” (Dinh Thi Thu Hang, and Fuminori Nakatsubo) (Web Conference)
  • 日本発達心理学会第31回大会,ポスター発表「園内研修における学びの構造化に関する試み(2)−園内研修で学んだこと・他者の発話と学びのつながりに着目して−」(箕輪潤子・淀川裕美・門田理世・秋田喜代美・芦田宏・鈴木正敏・中坪史典・上田敏丈・野口隆子・森暢子・椋田善之・小田豊)(大阪国際会議場)
  • 日本発達心理学会第31回大会,ポスター発表「園内研修における学びの構造化に関する試み(1)−心に残った発言・研修が活発になった発言に着目して−」(淀川裕美・箕輪潤子・門田理世・秋田喜代美・芦田宏・鈴木正敏・中坪史典・上田敏丈・野口隆子・森暢子・椋田善之・小田豊)(大阪国際会議場)

2019年

  • 日本乳幼児教育学会第29回大会,口頭発表「なぜ保育士としての私は乳児の排泄の自立を楽しむことができるのか?−大人の固定観念を越えた「喜び」−」(水野佳津子・中坪史典)(東北文教大学短期大学部)
  • 日本教育方法学会第55回大会,口頭発表「園長の役割と園運営の効果的な方法に関する研究−経験年数による比較−」(野口隆子・上田敏丈・椋田善之・秋田喜代美・芦田宏・門田理世・鈴木正敏・中坪史典・箕輪潤子)(東海学園大学)
  • 日本質的心理学会第16回大会,ポスター発表「質的データ分析法としての「SCAT」と「うえの式質的分析法」の比較−幼稚園長のインタビューから−」(中坪史典・加藤望・濱名潔・淀澤真帆・田島美帆)(明治学院大学)
  • 日本質的心理学会第16回大会,ポスター発表「高学歴女性の仕事と育児や家事の鼎立を阻む社会的状況−うえの式質的分析法を用いて−」(加藤望・中坪史典)(明治学院大学)
  • OMEP (World Ogranization for Early Childhood Education) Asia Pacific Regional Conference 2019, “A Case Study of the Japanese Nursery Teacher Approaching the Infant and Toddlers Using her Back ” (Fuminori Nakatsubo and Katsuko Mizuno)(kyoto, Japan)
  • 20th PECERA (Pacific Early Childhood Education Research Association) ANNUAL CONFERENCE, “How do the taiwanese teachers recognize the “Class Competition” in Japanese ECEC? : Focusing on the teachers’ involvement” (Fuminori Nakatsubo, & Wen-Huei Hsieh)(Taipei,TAIWAN)
  • 日本子ども社会学会第26回大会,口頭発表「なぜ保育士としての私は乳児の排泄の自立を楽しむことができるのか?−大人の固定観念を越えた「発見」−」(水野佳津子・中坪史典)(東京成徳大学)
  • 日本子ども社会学会第26回大会,口頭発表「放課後児童クラブにおける「見守る」とは何か?−放課後児童支援員の「見守る」と「第二の家庭」というストラテジー−」(中田周作・上田敏丈・肥田武・中坪史典)(東京成徳大学)
  • 日本保育学会第72回大会,口頭発表「なぜ保育士としての私は乳児の排泄の自立を楽しむことができるのか?−大人の固定観念を越えた「驚き」−」(水野佳津子・中坪史典)(大妻女子大学)
  • 日本保育学会第72回大会,ポスター発表「私立幼稚園の事業継承に関する実態調査(1)−園長のキャリアと職務−」(上田敏丈・椋田善之・秋田喜代美・小田豊・芦田宏・門田理世・鈴木正敏・中坪史典・野口隆子・箕輪潤子・森暢子)(大妻女子大学)
  • 日本保育学会第72回大会,ポスター発表「私立幼稚園の事業継承に関する実態調査(2)−事業継承における工夫と課題−」(椋田善之・上田敏丈・小田豊・芦田宏・門田理世・鈴木正敏・中坪史典・野口隆子・森暢子・淀川裕美)(大妻女子大学)
  • 日本発達心理学会第30回大会,ポスター発表「園内研修の課題と改善点に関する研究−管理職と職員の回答から見る保育の質の向上と研修のあり方−」(鈴木正敏・淀川裕美・箕輪潤子・椋田善之・森暢子・野口隆子・上田敏丈・中坪史典・門田理世・芦田宏・小田豊・秋田喜代美)(早稲田大学)

2018年

  • 日本乳幼児教育学会第28回大会,口頭発表「保育への理解が深まったと感じる園内研修の特徴に関する分析」(淀川裕美・箕輪潤子・鈴木正敏・椋田善之・森暢子・野口隆子・上田敏丈・中坪史典・門田理世・芦田宏・小田豊・秋田喜代美)(岡山コンベンションセンター)
  • 日本乳幼児教育学会第28回大会,口頭発表「なぜリフレッシュ目的での一時預かり事業は利用しにくいのか?」(加藤望・中坪史典)(岡山コンベンションセンター)
  • 日本乳幼児教育学会第28回大会,口頭発表「「背中の保育」のアプローチと乳児の育ち」(水野佳津子・中坪史典)(岡山コンベンションセンター)
  • NAEYC(National Association for the Education of Young Children) ANNUAL CONFERENCE and Expo, “Teachers’ Professionalism as Sites of Curtural Reflection in Early Childhood Education and Care: How Long Would You Wait in Conflict Situations of Young Children?” (Fuminori Nakatsubo, Harutomo Ueda and Lok-Wah Li)(Wasingtong DC)
  • 日本質的心理学会第15回大会,ポスター発表「写真を媒介とした保育者のマルチボーカル・エスノグラフィーの開発」(中坪史典)(名桜大学)
  • 国際幼児教育学会第39回大会,口頭発表「保育者の多声的な語りを引き出す研究方法論としてのフォト・エスノグラフィー」(中坪史典)(福山市立大学)
  • 28th EECERA (European Early Childhood Education Research Association) ANNUAL CONFERENCE, “Class Competition in ECEC: Do you think appropriate or inappropriate?” (Fuminori Nakatsubo)(Budapest, HUNGARY)
  • 日本子ども社会学会第25回大会,口頭発表「保育者の成長を促す園長のリーダーシップに関する研究−遊具としての陶器を導入するA幼稚園の事例から」(田島美穂・淀澤真帆・中坪史典)(武庫川女子大学)
  • 日本子ども社会学会第25回大会,口頭発表「乳児はどのようなときに保育者の背中を求めてくるのか?-保育者のアプローチとしての「背中の保育」-」(水野佳津子・中坪史典)(武庫川女子大学)  
  • 日本保育学会第71回大会,口頭発表「なぜ保育者は乳児に対して背中を用いてアプローチするのか?−「背中の保育」の意義と課題−」(水野佳津子・中坪史典)(宮城学院女子大学)
  • 日本保育学会第71回大会,ポスター発表「事業継承後の私立幼稚園園長のリーダーシップ(1)−園運営に着目して−」(上田敏丈・椋田善之・秋田喜代美・小田豊・芦田宏・門田理世・鈴木正敏・中坪史典・野口隆子・箕輪潤子・森暢子)(宮城学院女子大学)
  • 日本保育学会第71回大会,ポスター発表「事業継承後の私立幼稚園園長のリーダーシップ(2)−葛藤に着目して−」(椋田善之・上田敏丈・秋田喜代美・小田豊・芦田宏・門田理世・鈴木正敏・中坪史典・野口隆子・箕輪潤子・森暢子)(宮城学院女子大学)
  • 日本発達心理学会第29回大会,ポスター発表「保育の質が幼児の発達に与える影響−4歳から小2の言語発達に関する縦断的検討−」(野口隆子・秋田喜代美・無藤隆・小田豊・芦田宏・上田敏丈・門田理世・鈴木正敏・中坪史典・箕輪潤子・森暢子)(東北大学)
  • 日本発達心理学会第29回大会,ポスター発表「保育者の保育行為スタイルとしての「見守る」に対する小学校教諭の認識に関する研究」(上田敏丈・中坪史典・肥田武・中田周作・吉田貴子)(東北大学) 

2017年

  • 日本乳幼児教育学会第27回大会,口頭発表「乳児に対する保育者のアプローチとしての「背中の保育」」(水野佳津子・中坪史典)(西南学院大学)
  • 日本乳幼児教育学会第27回大会,口頭発表「私立幼稚園の主任保育者のリーダーシップに関する研究」(上田敏丈・秋田喜代美・小田豊・芦田宏・門田理世・鈴木正敏・中坪史典・野口隆子・箕輪潤子・森暢子・椋田善之・淀川裕美)(西南学院大学)
  • 日本教育方法学会第53回大会,口頭発表「写真評価法(PEMQ)を用いた園内研修がもたらす環境構成に対する保育者の意識」(中坪史典・秋田喜代美・小田豊・芦田宏・門田理世・鈴木正敏・上田敏丈・野口隆子・箕輪潤子)(千葉大学)
  • 国際幼児教育学会第38回大会,口頭発表「競争を競う「クラス対抗競技」は幼児教育に適切か?-保育者へのインタビュー調査から-」(中坪史典)(台湾 台北教育大学)
  • 15th PECERA(Pacific Early Childhood Education Research Association) ANNUAL CONFERENCE, "Environmental Protection for Sustainability Development via Scientific Activity: A Case Study in Vietnam Early Childhood Education " (Hang Dinh Thi Thu and Fuminori Nakatsubo)(Cebu,Philippine)
  • 日本子ども社会学会第24回大会,口頭発表「小学校教諭は保育における「見守る」ことをどのように捉えるのか?」(上田敏丈・吉田貴子・中田周作・肥田武・中坪史典)(東京学芸大学)
  • 日本保育学会第70回大会,口頭発表「園長・施設長が捉えるカリキュラム編成に関する一考察」(門田理世・箕輪潤子・小田豊・森暢子・芦田宏・上田敏丈・野口隆子・鈴木正敏・中坪史典)(川崎医療福祉大学)
  • 日本保育学会第70回大会,口頭発表「園長・施設長が捉える保育環境についての一考察」(箕輪潤子・門田理世・小田豊・芦田宏・鈴木正敏・中坪史典・野口隆子・森暢子)(川崎医療福祉大学)
  • 日本保育学会第70回大会,口頭発表「私立幼稚園園長のリーダーシップに関する研究―事業継承に着目して―」(上田敏丈・小田豊・芦田宏・鈴木正敏・門田理世・中坪史典・野口隆子・箕輪潤子・森暢子・椋田義之)(川崎医療福祉大学)
  • 日本発達心理学会第28回大会,ポスター発表「米国の保育者は日本の幼稚園ウェブサイトをどう捉えるのか」(中坪史典・秋田喜代美・砂上史子・箕輪潤子・辻谷真知子・高木恭子)(広島国際会議場)

2016年

  • 日本乳幼児教育学会第26回大会,口頭発表「保育実践のエスノグラフィーは初学者に何をもたらすのか−SpradleyのParticipant Observationに着目して−」(濱名潔・境愛一郎・中坪史典)(神戸女子大学)
  • 日本乳幼児教育学会第26回大会,口頭発表「幼児はどのように遊びを継続し切り上げるのか−それなりに楽しむ4歳児の事例から−」(淀澤真帆・津川典子・中坪史典)(神戸女子大学)
  • 日本乳幼児教育学会第26回大会,口頭発表「保育の質と園内研修の関連の検討−園長インタビューを通して−」(箕輪潤子・無藤隆・鈴木正敏・野口隆子・小田豊・芦田宏・中坪史典・門田理世・森暢子)(神戸女子大学)
  • 国際幼児教育学会第37回大会,口頭発表「幼稚園ホームページの掲載写真−子どもの姿を伝える内容に着目して−」(辻谷真知子・秋田喜代美・砂上史子・高木恭子・中坪史典・箕輪潤子)(宇都宮大学)
  • 日本子ども社会学会第23回大会,口頭発表「米国の保育者は日本の幼稚園における「クラス対抗競技」をどのように捉えるのか?」(中坪史典)(琉球大学)
  • 日本子ども社会学会第23回大会,口頭発表「KJ法型園内研修の現状と課題—保育者向け情報誌の分析から—」(境愛一郎・保木井啓史・中坪史典・濱名潔)(琉球大学)
  • 日本保育学会第69回大会,ポスター発表「保育の質を規定する要因の検討—」(箕輪潤子・秋田喜代美・芦田宏・小田豊・森暢子・中坪史典・野口隆子・上田敏丈・鈴木正敏・門田理世・無藤隆)(東京学芸大学)
  • 日本保育学会第69回大会,ポスター発表「保育の質が幼児期から児童期の科学的思考の発達に与える影響—4歳から7歳までの縦断的検討—」(上田敏丈・秋田喜代美・小田豊・芦田宏・門田理世・鈴木正敏・中坪史典・野口隆子・箕輪潤子・森暢子)(東京学芸大学)
  • 日本保育学会第69回大会,ポスター発表「場面想定法を用いた保育者の片付け方略の検討—意欲的だが雑に片付ける子どもへの対応—」(砂上史子・秋田喜代美・中坪史典・箕輪潤子・安見克夫)(東京学芸大学)
  • 日本発達心理学会第27回大会,ポスター発表「幼稚園ホームページの記述スタイル−安定的な項目と更新される項目に着目して−」(辻谷真知子・秋田喜代美・亀ヶ谷忠広・砂上史子・中坪史典・箕輪潤子)(北海道大学)
  • 日本発達心理学会第27回大会,ポスター発表「幼児期から児童期の発達に関する縦断研究(2)−保育の質と4歳から小2までの言語発達との関連−」(野口隆子・秋田喜代美・無藤隆・小田豊・上田敏丈・箕輪潤子・中坪史典・芦田宏・鈴木正敏・門田理世・森暢子)(北海道大学)
  • 日本発達心理学会第27回大会,ポスター発表「幼児期から児童期の発達に関する縦断研究(1)−4歳児から小2までの科学的思考に着目して−」(上田敏丈・秋田喜代美・無藤隆・門田理世・中坪史典・野口隆子・箕輪潤子・小田豊・芦田宏・鈴木正敏・森暢子)(北海道大学)
  • 日本発達心理学会第27回大会,ポスター発表「写真評価法(PEMQ)を用いた研修における保育環境の構成に対する保育者の認識の変化」(中坪史典・秋田喜代美・無藤隆・門田理世・上田敏丈・野口隆子・箕輪潤子・小田豊・芦田宏・鈴木正敏・森暢子)(北海道大学)

2015年

  • 日本乳幼児教育学会第25回大会,口頭発表「場面想定法を用いた保育者の片付け方略の検討(2)−「とっておきたい」への対応−」(箕輪潤子・中坪史典・秋田喜代美・砂上史子・安見克夫・増田時枝)(昭和女子大学)
  • 日本乳幼児教育学会第24回大会,口頭発表「場面想定法を用いた保育者の片付け方略の検討(1)−「ボク(わたし)使ってないもん」への対応−」(中坪史典・箕輪潤子・秋田喜代美・砂上史子・安見克夫・増田時枝)(昭和女子大学)
  • 日本乳幼児教育学会第24回大会,口頭発表「4歳から小2までの科学的思考の発達に関する縦断的研究」(上田敏丈・秋田喜代美・無藤隆・小田豊・野口隆子・箕輪潤子・鈴木正敏・芦田宏・中坪史典・門田理世・森暢子)(昭和女子大学)
  • NAEYC(National Association for the Education of Young Children) ANNUAL CONFERENCE and Expo, "Do You Intervene Immediately or Keep Waiting in the Conflict Situation of Young Children?: Japanese Mimamoru Approach as the Teachers' Professionalism" (Fuminori Nakatsubo, Harutomo Ueda, Kanako Tsyuchiya and Takako Yoshida)(Orland, FL)
  • 日本教育学会第74回大会,口頭発表「「子ども中心−保育者が繋いで発展」する保育実践とは何か」(中坪史典)(お茶の水女子大学)
  • 日本教育心理学会第57回総会,ポスター発表「4歳児の片付け場面における保育者の援助−園における片付けの実態の違いに着目して−」(箕輪潤子・秋田喜代美・安見克夫・増田時枝・中坪史典・砂上史子)(朱鷺メッセ:新潟コンベンションセンター)
  • OMEP (World Ogranization for Early Childhood Education) XXVI World Congress, "Experiences of Young Children's Various Emotions Promote Their Collaboration and Creativity" (Fuminori Nakatsubo)(Washington DC, US)
  • 日本子ども社会学会第22回大会,口頭発表「「見守る」からみる保育者の専門性−「ヨモギ団子事件」における実践知の解読−」(上田敏丈・中坪史典・吉田貴子)(愛知教育大学)
  • 日本子ども社会学会第22回大会,口頭発表「KJ法が園内研修にもたらす功罪−保育者の感じる語り合いの困難さとの関係から−」(濱名潔・境愛一郎・保木井啓史・中坪史典)(愛知教育大学)
  • 日本教育心理学会第57回総会,ポスター発表「4歳児の片付け場面における保育者の援助−園における片付けの実態の違いに着目して−」(箕輪潤子・秋田喜代美・安見克夫・増田時枝・中坪史典・砂上史子)(朱鷺メッセ:新潟コンベンションセンター)
  • 日本教育工学会研究会,一般発表「質的アプローチを活用した園内研修のデザイン-複線径路・等至性モデルに着目して-」(中坪史典)(広島大学)
  • 日本保育学会第68回大会,ビデオ実践発表「なぜ幼児同士の協働性は創造性を助長するのか?」(中坪史典・中丸元良)(椙山女学園大学)
  • 日本保育学会第68回大会,ビデオ実践発表「米国の保育者は日本の「見守る保育」をどのように捉えるのか?」(吉田貴子・中坪史典・上田敏丈・土谷香菜子)(椙山女学園大学)
  • 日本発達心理学会第26回大会,ポスター発表「保育の質が幼児から児童期の言語発達に与える影響の検討」(野口隆子・宇佐美慧・秋田喜代美・無藤隆・小田豊・上田敏丈・箕輪潤子・中坪史典・芦田宏・鈴木正敏・門田理世・森暢子)(東京大学)

2014年

  • ARNEC(Asia-Pasific Regional Network for Early Childhood) ECD Conference, "The Role of Teachers in Promoting Collaboration and Creativity of Young Children" (Fuminori Nakatsubo and Motoyoshi Nakamaru)(Manyla, Philipine)
  • 日本乳幼児教育学会第24回大会,口頭発表「幼児のパターンブロック課題解決方略の検討(3)−4歳から6歳までの方略の推移に着目して−」(鈴木正敏・森暢子・門田理世・箕輪潤子・野口隆子・上田敏丈・中坪史典・芦田宏・秋田喜代美・無藤隆・小田豊)(広島大学)
  • 日本教育心理学会第56回総会,ポスター発表「保育の質が幼児の発達に与える影響(1)−4歳から5歳の言語発達に関する縦断的検討とコーホート間比較−」(野口隆子・箕輪潤子・宇佐美慧・上田敏丈・秋田喜代美・無藤隆・小田豊・中坪史典・芦田宏・鈴木正敏・門田理世・森暢子)(神戸国際会議場)
  • 日本教育心理学会第56回総会,ポスター発表「保育の質が幼児の発達に与える影響(2)−4歳から小1科学的思考の発達に関する縦断的検討−」(箕輪潤子・野口隆子・宇佐美慧・上田敏丈・秋田喜代美・無藤隆・小田豊・中坪史典・芦田宏・鈴木正敏・門田理世・森暢子)(神戸国際会議場)
  • 日本質的心理学会第11回大会,ポスター発表「園内研修ツールとしての複線径路・等至性モデル(TEM)の可能性と展望」(境愛一郎・保木井啓史・濱名潔・中坪史典)(松山大学)
  • 日本教育方法学会第50回大会,口頭発表「写真評価法(PEMQ)を用いた研修は保育者に何をもたらすか−「保育環境」キーワードに関する事前・事後調査の質的分析−」(中坪史典・箕輪潤子・野口隆子・上田敏丈・門田理世・鈴木正敏・芦田宏・秋田喜代美・小田豊)(広島大学)
  • KSECE(Korean Society for Early Childhood Education) 8th Biennial International Conference, "Why do the collaboration of young children lead to their creativity?" (Fuminori Nakatsubo)(Seoul, Korea)
  • 日本教育学会第73回大会,口頭発表「保育者・教師の感情表出と抑制に関する実践的意義の検討」(中坪史典)(九州大学)
  • 15th PECERA(Pacific Early Childhood Education Research Association) ANNUAL CONFERENCE, "Emotional Practice as the Professionalism of Early Childhood and Elementary and Junior High School Teachers in Japan " (Fuminori Nakatsubo)(Bari, Indonesia)
  • 日本子ども社会学会第21回大会,口頭発表「「もしも」の語り合いが開く子ども理解の可能性−プロセスから子どもの経験を振り返る園内研修の試み−」(境愛一郎・保木井啓史・濱名潔・中坪史典)(敬愛大学)
  • 日本子ども社会学会第21回大会,口頭発表「保育者は自園/他園の写真からどのような推論を行うか−保育環境の写真をもとに語り合う園内研修−」(保木井啓史・濱名潔・境愛一郎・中坪史典)(敬愛大学)
  • MAPECE (Association of Professional Early Childhood Educatiors, MALAYSIA International Conference on Early Childhood 10th Anniversary of MAPECE, "The role of the teacher in promoting collaboration and creativity in young children" (Fuminori Nakatsubo)(Petaling Jaya, Mayaysia)
  • 日本保育学会第67回大会,口頭発表「片付け場面における保育者の意図と子どもの思いの読み取り」(安見克夫・秋田喜代美・増田時枝・中坪史典・砂上史子・箕輪潤子)(大阪総合福祉大学)
  • 日本保育学会第67回大会,ポスター発表「幼児のパターンブロック課題解決方略に関する研究(1)〜4歳から5歳にかけての恊働性の育ちに着目して〜」(鈴木正敏・森暢子・門田理世・箕輪潤子・野口隆子・上田敏丈・中坪史典・秋田喜代美・芦田宏・無藤隆・小田豊)(大阪総合福祉大学)
  • 日本保育学会第67回大会,ポスター発表「幼児のパターンブロック課題解決方略に関する研究(2)〜4歳から5歳にかけての自己調整能力の育ちに着目して〜」(森暢子・鈴木正敏・門田理世・箕輪潤子・野口隆子・上田敏丈・中坪史典・秋田喜代美・芦田宏・無藤隆・小田豊)(大阪総合福祉大学)
  • 日本発達心理学会第25回大会,ポスター発表「園内研修における対話を促進させる要因」(伊勢慎・境愛一郎・保木井啓史・濱名潔・中坪史典)(京都大学)
  • 日本発達心理学会第25回大会,ポスター発表「保育の質が幼児の発達に与える影響の検討(1)−4歳から5歳の言語発達に関する縦断的検討」(野口隆子・上田敏丈・宇佐美慧・秋田喜代美・無藤隆・小田豊・箕輪潤子・中坪史典・芦田宏・鈴木正敏・門田理世・森暢子)(京都大学)
  • 日本発達心理学会第25回大会,ポスター発表「保育の質が幼児の発達に与える影響の検討(2)−4歳から5歳の科学的思考発達に関する縦断的検討」(上田敏丈・野口隆子・宇佐美慧・秋田喜代美・無藤隆・小田豊・箕輪潤子・中坪史典・芦田宏・鈴木正敏・門田理世・森暢子)(京都大学)