2015年10月の日記

<<  2015年10月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2015年10月31日(土)
モダン焼き
2015年10月29日(木)
リンダリンダ
2015年10月28日(水)
A面で恋をして
2015年10月27日(火)
ナイアガラ
2015年10月26日(月)
チキンカツ
2015年10月25日(日)
ダブル納豆
2015年10月24日(土)
向こう脛を強打
2015年10月23日(金)
最終確認
2015年10月22日(木)
フライ週間
2015年10月21日(水)
ストイック
2015年10月20日(火)
広島銘菓
2015年10月19日(月)
鋭意準備中
2015年10月18日(日)
親子丼風
2015年10月17日(土)
リベンジ納豆
2015年10月16日(金)
繋がらない日
2015年10月15日(木)
インドネシア語
2015年10月14日(水)
再び市場調査
2015年10月13日(火)
鮭の身ほぐし
2015年10月12日(月)
ラジオペンチ消失事件
2015年10月11日(日)
ストロングで頭痛
2015年10月10日(土)
昆布しめ鯖寿司
2015年10月08日(木)
マイクロファイバー
2015年10月07日(水)
ゆべしともなか
2015年10月06日(火)
そばに浮気
2015年10月05日(月)
かしわ肉
2015年10月04日(日)
昆布ぽん酢
2015年10月03日(土)
今年初ピオーネ
2015年10月01日(木)
NAMInoYUKUSAKI

モダン焼き
実家に帰ったら,こたつが出してありました。 幸せ〜♪。
西条ではまだストーブも出していない。 エアコンも掃除しないと使う気になれないので,今夜は冷え冷えと過ごしています。
明日エアコンの掃除をして,ストーブを出そう。

Big Fish Games で "ALL GAMES ARE TWO FOR THE PRICE OF ONE" セールを開催中なので,"Mystery Case Files: Key to Ravenhearst Collector's Edition" を購入することにしました。 イェイ!
一緒に購入するゲームにかなり悩んだのですが,"Mystery Trackers: Winterpoint Tragedy Collector's Edition" にしました。 たぶんしばらく積んでしまうので,申し訳ないのだけれど。
さ,せっせと積みゲーをプレイしないといけないな。
…あ,あれ? 今日はやけにダウンロードが早いな。 珍しいこともあるものだ。
2015年10月31日(土)   No.4472 (日記)

リンダリンダ
ラジオペンチ,みっけ。

長らく積んでいた "Chimeras: Tune of Revenge Collector's Edition" の本編とボーナスチャプターをクリアしました。
いきなり悲しいストーリーを知らされて,「だったら復讐させてあげよーやー」 と同情しながらその復讐者を追い詰めるという理不尽な展開でした。 あんなひどいことをしたら,復讐されても仕方ないって。
ボーナスチャプターでなんとか 「めでたしめでたし」 な結末になったので,一安心しました。 まぁ,真の幸福ではないのでしょうけれど。
ゲームはアイテム探しが思ったより多くて,とても楽しくプレイすることができました。 パズルの難易度もほどほどで良かった。 マップで移動できるので,途中からついつい横着をしてしまいました,えへへ。
そう言えばゲームの中に出てくる踊り子の名前が,私がプレイヤーとして登録している名前と同じだったのは偶然なのでしょうか? 字幕だけじゃなくナレーションでも名前を読んでいたので,いちいちプレイヤー名と同期させているわけでもないような気がする。 日本名で登録していたら,わけがわからないことになるだろうし,きっと偶然ですね。 そうだ,プレイヤー名と同期させているんだったら,男性名で登録している人はもっとわけがわからないことになりますよね。 やっぱり偶然だ。
あとナレーションの "a" の発音が独特で,ちょっと気になりました。 どこかの訛りなのか,そもそもネイティブの発音はそうなのか。 Elephant Games って…,あ,ロシアか。 じゃあ,ロシア訛りの英語ってことで。
2015年10月29日(木)   No.4471 (日記)

A面で恋をして
もうなかったことにして良いのかな。

溜まったペットボトルと食品トレイを出すためにスーパーに行き,「ゴミを引き取ってもらうだけではまずいか」 と思って買い物もしたのですが,ほしいものが特になくて,意外と苦戦。 そういうこともある。

そう言えば "Mystery Case Files の新作" って,世界同日リリースじゃなくなったんですね。 いつから? 去年もそうだった?
自社制作じゃなくなったから,プロモーションにもあまり力を入れなくなったのかなーという気もします。 "Mystery Case Files" は Big Fish Games を代表するシリーズだったと思うし,以前はもっとお祭り騒ぎだったような気がします。 そう考えると,ちょっとさみしいです。 ま,さみしいと言いつつ,リリース日に購入しない薄情なおいらでもあります。 リリース日に購入したのは,ピンバッジをもらえた時だけかもしれません。 …あれ? あのピンバッジ,どこにいったかな。
2015年10月28日(水)   No.4470 (日記)

ナイアガラ
フォルダにまとめて,ひとまず終了。

久しぶりに雨が降っています。
10月最初の土曜日にキャロリーヌちゃんを洗車してから,初めての雨のような気がします。 水弾きは抜群です。

ここ数年,毎日 Big Fish Games のドイツ語サイトからメールが届く。
毎日律儀に届くメールを,毎日チラリと見て律儀に削除しています。 だって,ドイツ語なんて読めないもの。
いつからこんなことになったのか…。 配信停止をしたいけれど,できない。 だって,ドイツ語なんて読めないもの。
「おっとそうだ,世の中には翻訳ツールという便利なものがあるではないか!」 と膝をたたき,メールの文面を翻訳ツールにかけてみた。 すると当然のことながら日本語に翻訳された。 …でもやはり,配信停止はできなかった。 なぜならメールのどの部分が配信停止について書かれているのかが皆目見当がつかないから。
たぶんね,この部分に配信に関することが書いてあるんだと思うんです。

-----
Du erhältst diese E-Mail, da Du ein Spielekonto bei Big Fish Games eingerichtet hast. Bitte lies unsere Datenschutzerklärung. Wir respektieren Deinen Datenschutz und den Wunsch Dich von der Mailingliste abzumelden. Falls Du diese Newsletter nicht mehr erhalten willst, dann melde Dich bitte hier ab, oder melde Dich bei dem Newsletter-Koordinator, Big Fish Games, Inc., 333 Elliott Ave W. #200 Seattle, WA 98119, U.S.A.
-----

たぶんね,「hier」 というところに貼られているリンク (ここでは貼っていませんが) をクリックすると,配信停止のページに飛ぶんだと思うんです。 なのでクリックしてみました。 …飛んだ先も当然ドイツ語。 …もういい,これからも毎日律儀に削除します。 どうせ本家 (英語) からくるメールも,チラ見だしー。 あ,日本語サイトからのメールもチラ見だわ。

…えーっ!?!?!?!?!? "Mystery Case Files: Key to Ravenhearst Collector's Edition" がキターッ!!!!!
早くない? いつもより 1ヶ月早くない? びっくりんこ,びっくりんこ。
うわー,しかも Ravenhearst だーっ。 好きだねー,本当に。 確か今までの Ravenhearst シリーズとは制作会社が違うはずだけど,あの病んだ世界観はそのまま踏襲されているのだろうか? Ravenhearst だったら,相当病んでないとダメですよ。 あ,でも音楽が違うな。 むむむむむー?
それにしても,今回のボーナスセールはちょっとしょぼいですね。 また良さそうなセールが来た時に購入することにします。 それまでに積みゲーを少しでも消費しなくてはー。
2015年10月27日(火)   No.4469 (日記)

チキンカツ
いろいろ反省,次回の教訓。 今日の私は謝ってばかりでした。

ATM での振り込みにドキドキ。
振り込め詐欺に引っかかる人は振り込みの時にドキドキしないんだろうか? と変なことが気になったりしました。 ドキドキしましょう,そして詐欺だと気づきましょう。
とりあえずセンター負担分のバス代金の振り込みを終えて,一安心です。 ふぅ〜。

昨夜テレビのリモコンをカチャカチャ変えていたら,BS11 で映画 『木曜組曲』 を放送していたので,なんとなく観てしまいました。
録画した映画はなかなか観ないのに,こういうのは観られるんだなーと自分でちょっと驚いた。 キャストが豪華だったので,ついつい引きこまれて観てしまったような気もします。
ただ,観始めたのが途中なら,観終わったのも途中。 『おしゃれイズム』 が観たかったのであっさり中断してしまいました。
小説も読んだような気がするのですが,全然内容を覚えていません。 もしかして小説も途中までしか読んでいないのかしらん。 今度また図書館で借りて読んでみよう。
2015年10月26日(月)   No.4468 (日記)

ダブル納豆
よく眠ったけど,いろいろな夢を見て結構疲れました。
結果,眠った割に疲れがとれていない。

今日は恩田陸さんの 『puzzle』 を読みました。
関根春が出てくる作品が読みたかったので検索して読んだのですが,恩田陸さんの作品らしく文章はとても読みやすかった。 短い作品だということもあり,すいすい読むことができました。 内容もおもしろく,「真相は一体どういうことなんだろう?」 とわくわくしながら読み進めたのですが,ちょっとこじつけが過ぎるというか,都合の良い終わり方だなと思ってしまいました。
関根春が登場する作品は他にはないのかなぁ。
続きまして,柚木麻子さんの 『その手をにぎりたい』 を読みました。
美味しそうなお鮨がたくさん出てくる小説。 実際に食べる機会はなさそうなので,想像だけをどんどん膨らませながら読みました。
内容はおもしろいのだけど,主人公の女性は嫌いです。 自分の欲のためなら手段は選ばない,貞操観念も低い,というのが嫌。 「最近こういうタイプの女性が出てくる小説を読んだ気がするなー」 と既視感に襲われていたのですが,それが同じく柚木麻子さんの 『私にふさわしいホテル』 だったことを思い出しました。
こういうガツガツした女性は,私は苦手です。
2015年10月25日(日)   No.4467 (日記)

向こう脛を強打
薩摩弁がきつすぎたとか?

今日は年に一度の職場のレクリエーション。 そして,私は初めての幹事 (のうちの 1人)。
今週に入ってやたらバタバタしたので,緊張してこの日を迎えました。 でもあっという間の 1日でした。 …まぁ,行きのバスで寝ちゃったので,「本当に緊張しているのか?」 って感じですけどね,えへへ。
「一番大変なんじゃないかな」 と思ってバスの手配に立候補したのですが,実際は食事の手配をしてくれた同僚の方が大変そうでした。 申し訳ない。
初めてレクの幹事をやってみて,今まで幹事をしてくださった人たちへの感謝の気持ちが溢れてきました。 「毎年気楽な気持ちで参加して,申し訳なかったな…」 と思ったのですが,幹事の立場からすると気楽な気持ちで参加してもらった方がありがたいこともわかったので,今後も幹事ではない時は気楽な気持ちで参加しようと思います。 なんてね。
…あ,そうそう,今日は帝釈峡に行ってきたのです。
神龍湖で遊覧船に乗ったのですが,畳敷きのタコ部屋状態だったので,乗船中ふと 「この船に定員はあるのか?」 と考えてしまいました。
下船して振り返ったら,遊覧船の乗降口に 「定員120名」 とありました。 …120人も乗れるのかー,この船に? 絶対…たぶんだけど絶対,無理だと思う。
あと隣の船に書かれた文字を見て,「"らくさ" って何ですかね?」 と言ったら冷静に 「"さくら" ですよ」 と言われました。 「ちなみに僕たちが乗ったのは "じふ" です」 とも。 …ふーん,和風ね。
遊覧船の後上帝釈に向かうバスの中で,ふと 「帝釈峡とは何なのだ? 私は今帝釈峡にいるのか?」 と冷静に考えてしまいました。 帝釈峡って何なんですか? あの地域全体が帝釈峡なの? よくわからんわー。 でも今日は帝釈峡に行きました (きっぱり)。
不慣れな幹事で不安に思われることもあったかもしれませんが,ご参加いただいた皆様,今日はありがとうございました。 参加できなかった皆様,また次回のレクでお会いしましょう (いつも職場で会ってるがな)。

あー,今日は疲れた。 今夜は飲んで,ぐっすり寝るぞーっ!
2015年10月24日(土)   No.4466 (日記)

最終確認
メール当番とレクの準備の 2本立ての怒涛の 1週間が終わりました。
明日の朝,きちんと起きられるかがちょっと不安…。 とりあえず今夜もノンアルコールで明日に備えます。

工学研究科放射線総合実験棟の立入禁止のフェンスの内側によく野菜が植えられているので,私は 「土壌への影響を調べるために植えているのだろうな」 と思っていたのですが,今朝ゴミ捨てに行く途中,フェンス内に肥料の牛ふんの袋が積み重ねられているのが見えました。
もしかして,本格的に野菜を育てようとしているの? 大丈夫なのかしらん。 …って大丈夫じゃなかったら,フェンス1枚隔てられたところを歩いている私にも何らかの影響がありそうな気もしますが。
植えられている野菜も育ったら抜かれて放置されていることが多いので,牛ふんを使って何をするつもりなのだか…。 謎です。

仕事の帰りに市立中央図書館に行ったら,今日休暇をとっていた同僚に会いました。
おつかれっす。
2015年10月23日(金)   No.4465 (日記)

フライ週間
同僚から納豆好きだと思われているらしい。

今日はアクシデントはなかった。 ほっ。
支払う項目に沿ってお金をせっせと小分け。 やりくり上手になったような,へそくりをしているような,不思議な気分です。

帰宅後,「なんか眠いな…」 と思いつつ図書館で借りてきた本を入れている袋に手を伸ばし,ふと手にとった中山七里さんの 『テミスの剣』 をついつい読み始めてしまいました。
予想外に重い話だったのですが,引きこまれてスイスイ読み進めることができました。 でも終盤,「あー,嫌な方向に話が進みそう…」 と結末の気配を察して,少し暗い気持ちになりました。 予想が当たっていたので,さらに暗い気持ちになりました。 ネタバレになるので詳しくは書けませんが,こういう展開は本当に辛いな。
ところで作品紹介に 「中山ファンにはおなじみの渡瀬警部が「刑事の鬼」になるまでの前日譚。」 とあるのですが,記憶にまったくない。 「きっと私が読んでいない作品に出ているのね」 と思ったのですが,『連続殺人鬼カエル男』 や 『贖罪の奏鳴曲』 に登場するらしい。 …どちらも読んでるし。 あぁ,しかも 『切り裂きジャックの告白』 にも登場するのか,…今年読んだよ,これ。
いちいち登場人物の名前なんて覚えちゃいられないってことですな,あはは (内容もよく忘れます)。
2015年10月22日(木)   No.4464 (日記)

ストイック
「両面コピーをしたい」 という留学生のお手伝いをしたら,「ハイテク!」 と喜んでくれた。 うん,そうだね。

今日はレクの幹事でお菓子とお茶の買い出しに行ってきました。
予想外の出費が発覚したので,お菓子とお茶の部分で何とか支出を抑えなければ…と思っていたのですが,予想以上にいい感じに抑えることができました (自画自賛)。
私が収支の計算を間違っていなければ何とかなるはずですが,怖くてもう計算し直す勇気がありません。 同僚もチェックしてくれているので,大丈夫のはずだ。 結構ギリギリ,でもこのスリルがちょっとたまらない。
後は野となれ山となれだーっ。 …今日も疲れた。

思い立って,外付け HDD から大幅に増量した D ドライブにデータをコピー中。
45.6GB のフォルダのコピーは流石に時間がかかりますね。 そうこうしているうちに終わりそうな気配。 きっちり 30分か?
…おっ,予測より少し早かった。 28分!
2015年10月21日(水)   No.4463 (日記)

広島銘菓
久しぶりのアジフリャー。

どうして今日に限っていろいろなことが起きるのか…。
8月にある会社に Web 上でバスの見積り依頼をしたのですが,待てど暮らせど返事がこないので,他のバス会社 (複数) を探して電話で見積り依頼をして,バスを借りることにしたんです。 そしたら今日突然,2ヶ月間何の音沙汰もなかった件のバス会社から電話がかかってきて,血の気が引きました。
見積り依頼の画面に 「メールの送信だけでは予約したことにはなりません」 とあったので大丈夫だとは思ったけど,勝手に予約したことになっていたらどうしよう…と心底焦った。 バスを利用するのは 4日後だというのに (フォームにも日程を記入していた),何を今さら…? って感じです。 まだバスが決まってなかったら,むしろおかしいじゃろ。
結局向こうの担当者が回答をしたつもりが送られていなかったようなのですが,それがどうして今頃発覚するんだ? 回答を催促しなかった私も悪いのでしょうか。
このことも含めて,今日はドキドキするようなことがいろいろありました。 土曜日まで落ち着かない日々が続きそうです。 土曜日はレクを成功させて,美味しいお酒を飲むぞーっ!

以前間違って購入してしまった "Mystery Tales: The Lost Hope Collector's Edition" をプレイし始めたのですが,……どうしよう,あまりおもしろくない。
こういう場合は,とっとと次のゲームに行くがよろしよー。
…おっと,その前に瓦礫に埋もれて身動きが取れなくなっていた人を助けておくとするか。
2015年10月20日(火)   No.4462 (日記)

鋭意準備中
くしゃみと鼻水が止まらない…。

シャッフル状態にしている iPod mini から,はっぴいえんどの 『かくれんぼ』 に続いて大滝詠一さんの 『カナリア諸島にて』 が流れてきました。
あまりのギャップに,思わず 「うわっ」 と声が出た。 四畳半のアパートから急に高級リゾート地に飛んだ感じ。 もはや別人。

あさが来た』 がおもしろい。
番頭さんが招き猫と同じ姿勢で肘をかいていたり,強面の大番頭さんが襦袢の猫のつぎあてに喜んでいたりと,くすっと笑えるシーンが散りばめられているので,それを見逃すまいと必死になってしまいます。
実在した人をモデルにしているので,とんでもなく強引な展開もなさそうなのも良い。 大河ドラマより朝ドラの方がちょっとだけ時代が古いのも,何だか新鮮な気がします。
このおもしろさがずっと続きますように。

最近またやたらと 「ゆとり世代」 という言葉を耳にするようになった気がするのですが,何でもかんでもゆとり教育のせいにするのはやめませんか?
「誰に対してもタメ口だ」,「時間にルーズだ」 などというのはゆとり教育のせいでもなんでもなくて,家庭の躾レベルの話だと思います。 ゆとり世代でも,きちんとしている人はいます。
「ゆとり世代」 という言葉を,免罪符のように使わないでほしいと思います。
2015年10月19日(月)   No.4461 (日記)

親子丼風
肌荒れが落ち着いたと思ったら,足のかかとがガッサガサ。

昨夜,平山夢明さんの 『DINER ダイナー』 を読みました。
最初から残虐な描写のオンパレードで,「耐えられるかな,これ?」 と思いながら読み進めました。 実際に見たことないような描写ばかりなので,想像できないのが幸いしたのか,何とか最後まで読むことができました。
…何なの,これ? こんなに残虐で,最初の数ページで 「やめようかな?」 と思ったくらいの小説なのに,読み終わったら涙が出てきた。 何なの,これ?
やっぱりボンベロだよなぁ。 最初は冷酷なだけの男だと思っていたのに,どんどん惹かれていった。 たぶんだけど,ボンベロの描き方が徐々に変わってきて,その魅力に惹かれるように誘導されていたのだと思う。 あぁ〜,また泣きたくなってきた。
ものすごく残虐で残酷で,まーったく救いもない小説だけど,「読んで良かった」 と思えることが本当に不思議です。
この本を読んでいる合間にスーパーに買い物に出かけたのですが,登場人物の 95% が殺し屋もしくは犯罪者の小説なので,出会う人が全員人殺しに見えて心が休まりませんでした。 あー,怖かった。

今日は平和な小説を読みたいと思って,三上延さんの 『ビブリア古書堂の事件手帖 (6) 〜栞子さんと巡るさだめ〜』 を読みました。
全編太宰治絡み。 私はたぶん 『走れメロス』 以外の太宰作品を読んだことがないので,とても新鮮な気持ちで読み進めることができました。 今度機会があれば,太宰作品も読んでみようかな。
1冊では物足らず,続けて宮部みゆきさんの 『心とろかすような ― マサの事件簿』 を読みました。 こちらは殺人事件も出てくるけれど,『DINER ダイナー』 に比べると平和かな,と。
宮部みゆきさんの作品はふっとしたことで涙が出てきたりして,自分でもびっくりします。 『DINER ダイナー』 で泣いたことほどの驚きはないけれど。
読み終わってからも,まだ少し切ない気分です。
2015年10月18日(日)   No.4460 (日記)

リベンジ納豆
「パンチ佐藤?」 と思ったら,ファンキー加藤。

今日も良い天気。 布団を干したかったけれど洗濯物があったので,干せず。 明日は干したい。
午前中出かけたのですが,本当に暑いくらいの陽気でした。 スーパーでノースリーブのワンピを着た人を見た時は,「いやいや,それはちょっとやり過ぎでは…」 とは思いましたけどね。 まぁ,そのくらい気持ちの良い陽気でした。
来週の土曜日もこんな天気だと良いな。

今また BS で上海ロレックスマスターズの中継を観ているのですが,良いじゃないですか,この実況アナウンサー! NHK にもこんなアナウンサーがいらしたんですね。 三瓶宏志アナウンサー,覚えておきましょう。
テニスの知識もありそうだし,余計なことをべらべら喋らないのが何より良い。 今まで観てきた中継アナウンサーは,テニスのルールブックを見ながら覚えたてのテニス用語を使いたがっているような人が多かったので,余計にそう感じます。 解説が坂井利彰さんなのも良いです。
そして何より,今回はナダル選手が好調なのがうれしいです。 第2セットはすごかった。 ツォンガ選手も頑張れ。
準決勝第2試合が,マレー選手 vs ジョコビッチ選手なので,今からそわそわしています。 第2試合の中継も,三瓶アナウンサーと坂井利彰さんだと良いな。 でも,2試合続けてはきついかな,やはり。

…あ,ツォンガ選手が勝った! マッチポイント前のラリーを,観ました!?
鳥肌が立った,すごかった〜。
2015年10月17日(土)   No.4459 (日記)

繋がらない日
きのこは期待を裏切らない。

帰宅後,プチ衣更え。 今の時期に着られそうな服だけ出しておきました。
そしてその後,薬丸岳さんの 『闇の底』 を読みました。
ほぼほぼ序盤で 「こういうことなんだろうな」 と気づき,「でもそれじゃあつまらないから,そうじゃないと良いな」 と思いながら読み進めました。 でも最初の感覚が消えないので,読みながら 「あー,これはミスリードを狙ってるんだな」 などと可愛くないことを考えてしまいました。 またそれが全部的中。 「だよねー」 という結末でしたが,それでも最後にある人物がどちらに転ぶか,という問題があったので,最後まで楽しめました。
まさかそっちに転ぶとはねぇ,この先踏襲しないことを願います。

"Cursery: The Crooked Man and the Crooked Cat Collector's Edition" の本編とボーナスチャプターをクリアしました。 2日間でクリアした,イェイ! (どんだけ暇なん?)
グラフィックが綺麗なので,画面を観ているだけで楽しい気持ちになりました。
アイテム探しよりパズルがかなり多くて,罰当たりな私は 「またパズルか…」 とげんなりしたりもしましたが,楽しく解くことができました。 ちょっとだけ Strategy Guide に頼ってしまったけど,メモせず記憶して解きました (威張れることではない)。
本編のエンディングはかなり悲しかった…。 あんな終わり方をしたら,悪者も憎めなくなるじゃないかーっ。 そんな切ないエンディングでした。
ボーナスチャプターは本編の登場人物の子どもが攫われる話。
集中的にプレイしたせいか息切れしてしまって,パズルを 2つかな? スキップしてしまいました。 良いの良いの,気にしないの (← 気にしている証拠)。
ボーナスチャプターのエンディングは,ちょっとトラウマになりそうなものでした。 ネタバレになるのでプレイする予定のある方は読まない方が良いかもしれませんが,寝ぼけた人喰い鬼 (のようなもの) にロープをつけた人形を飲み込ませて,飲み込んだところでそのロープを引っ張ると口から攫われた子どもが出てくるんですよ,マジシャンが口から万国旗を出すみたいな感じで。 気持ち悪くないですか? まだ赤ずきんちゃんや七匹のこやぎの方が牧歌的な気がします。
小さいこどもは夢に見るぞ,気をつけて (そもそもプレイしないと思いますが)。
2015年10月16日(金)   No.4458 (日記)

インドネシア語
ラオニッチ選手似の留学生。

肌荒れはだいぶ落ち着いてきました。 あとは口元のカサカサが解消できれば…というところ。
乾燥する季節 + 加齢が原因だと思うので,きちんと対策を練らないといけないなー,と思いつつ,今日もニベアで顔を真っ白にしております。 進歩ゼロ。

夜,「そう言えば全然興味はないけど,クライマックスシリーズをやっているんだったなー」 と思いながら BS1 をつけたら,なぜかテニス。 上海ロレックスマスターズの錦織・アンダーソン戦の生中継中でした。
「びっくりんこ,びっくりんこ!」 と思いながら今後の放送予定をチェックすべく番組表を見たら,「副音声は場内音声のみ」 の文字が! きゃーっ,うれしーっ! あの不慣れな実況を聞かなくて良いのね! ってことで,すぐに副音声に切り替えました。 ありがたや〜,ありがたや〜。
控えめな私 (ん?) はブログの中で文句を言うだけでしたが,きっと苦情の投書だったり電話だったりをした人たちがいたに違いない。 ありがとう! > その人たち
ただ今回は,「プロ野球 「ソフトバンク」 対 「ロッテ」 は 「102チャンネル」 で放送しています」 という文章がずっと画面の右側に出ている (たまに消える) のが玉に瑕。 テニスを 102チャンネルにすれば,こんなテロップは必要なかっただろうに。 また苦情の電話がかかってきちゃいますよ?
…あ,終わっちゃった。 うーん,アンダーソン選手はまた自己最高位を更新するかもしれないな。
2015年10月15日(木)   No.4457 (日記)

再び市場調査
気づけばあと 10日…。 ラストスパート!

天気予報どおり朝から快晴だったので,コットンラグを洗濯しました。
すぐに片づくとうれしい。 イェイ!

なんだか昨日あたりから,内蔵 HDD が発するかすかな音が気になってきました。 ゴムがきちんとくっついていないのだろうか? また裏蓋を開けるのは面倒だけど (ネジをたった 2本外すだけなのに),後でちょっと開けてみようかな。

HDD 換装後,Big Fish Games の本家以外 (ドイツ語サイト,日本語サイト) で購入したゲームの認証ができなくなりました。
そもそも外付け HDD にインストールしていたゲームだから HDD の換装とは関係がない気もするのですが,どうしてこんなことになるのだか…。 購入履歴からインストールし直しても認証できず,「Buy」 を押すと購入画面に進む (通常,購入済みのゲームの場合は「認証しますか?」 と聞いてくる) ので,お手上げ状態です。
昨夜,日本語サイトで購入したゲーム 2タイトルをインストールし直したら,今度は認証が通りました。 英語化もできた。 この調子でドイツ語サイトで購入したゲームも英語化を…って,ゲームのダウンロードにものすごく時間がかかっているので,1日 2タイトルが限界のような気がします。 どの時間帯だとサーバが空いているのかなぁ。 それが知りたいです。
2015年10月14日(水)   No.4456 (日記)

鮭の身ほぐし
連休明け早々,仕事でミスをしました。 ひたすら反省。

連休中に衣更えをしておけば良かったかも。 今週はなんとか乗りきれるかな…。
帰宅後,コットンラグとホットカーペットの入れ替えを行いました。 …衣更えが先の方が良いんじゃないかって? (誰も言っていない。) 明日も天気が良さそうなので,コットンラグを洗濯して片づけてしまおう! と目論んでいるわけです。
いつもはまずキルティングのホットカーペットカバーにするのですが,今年はすでに少し寒い気がするので,いきなりマイヤーのカバーにしました。 キルティング,ごめん。
夏が遠い昔のことのような気がして,ちょっとさみしいです。

昨夜,読みかけていた麻見和史さんの 『虚空の糸』 を読み終わりました。
今作もおもしろかった。 これまでの作品とは違って,最後にちょっとどんでん返しもあったりして,より楽しめました。 うんうん。
それにしても鷹野主任の勘は鋭いなぁ。 経験に根ざしたものだと思うのですが,「そんなことを思いつく?」 という驚きがあります。
如月ちゃんはやたら 「運が良い」 と言われていますが,運だけじゃなく勘の良さもあるのだと思います。 それは持って生まれたものなのか,鷹野主任と一緒に行動することで培われてきたものなのか,いずれにしても今回も成長が見られてうれしく思いました。 …親戚のおばちゃんみたい。
次作の 『聖者の凶数』 がどうやら市立図書館にはないみたいで,どうしたものかと悩んでいます。 とりあえず図書館にリクエストしてみようかな。 他の人がすでにリクエストしていたりしないかなぁ…。 って他力本願ではいけないので,私もリクエストしてみます。
2015年10月13日(火)   No.4455 (日記)

ラジオペンチ消失事件
西条にあるのは次郎丸。

昨日も今日も天気がすっきりしなくて,結局布団が干せずじまい。 残念です。
先週から肌がザラザラしている件は,薄皮がむける前兆だったことがわかりました。 おかげで今はむけかけの皮で肌がザラザラしています。
お湯を使わない洗顔にしてから,こんな肌トラブルに見舞われたことはなかったのに…。 かなりショックです。 早く治りますように。

さて,今日は加納朋子さんの 『コッペリア』 を読みました。
途中からだんだん違和感が生じてきて,「この人とあの人は違う人だよね,ということはあの人は誰なんだ? しかも,こっちも違う人だよね,まぁこっちはあの人なんだろうけど…」 と気になりながら読み進めて,終盤間近のあたりですっきりすることができました。 なるほどなるほど,そういうことか。
加納朋子さんの作品は日常の謎しか読んだことがなかったので,ちょっと意外な感じもしましたが,おもしろかったです。
続けて別の本を読み始めたのですが,そちらはまだ読み終わっていません。 先が気になるので,これから続きを読みまーす。
2015年10月12日(月)   No.4454 (日記)

ストロングで頭痛
おっ,バブちゃんが優勝したのね。

HDD の換装はあっさり終わりました。
古い HDD を取り出す → ついていたゴムを剥がして,新しい HDD に両面テープで貼りつける → 新しい HDD を取りつける,で完了。 BIOS できちんと認識されていることを確認して,Windows 7 をインストールしました。
ビフォー & アフター
 
パーティション分割の割合に悩んだのですが,ネットで検索すると 「C ドライブは少なめにした方が良い」 という意見が多かったので,そうすることにしました。 データは全部 D ドライブに保存する予定。 うんうん,良い感じ (よく見るとドライブが 1つ減っているのが気になりますが)。
作業は順調でしたが,やはり Windows Update にかなり時間がかかりました。 昨夜はずっと 「更新プログラムを確認しています」 の状態のまま何も起きず,夜中もつけっぱなしにしていたのですがそれでも終わらないのでひとまずシャットダウン。
朝起きて電源を入れてしばらく待っていたら,シャットダウンのボタンに更新プログラムのインストールマークが出ていたので,「よっしゃ!」 と思いました。
その後何度か更新プログラムのインストールを行って,今は落ち着いています。 全部のアップデートが終わったのかな? だと良いけど。
HDD を換装しただけで,新しい PC に生まれ変わった気分。 起動も心なしか速くなった気がします。 まぁ,まだ C ドライブがすっからかんですからね。
あー,楽しかった。

ここ数日読んでいた太田忠司さんの 『奇談蒐集家』 を読み終わりました。
「これはこういうことじゃない?」 と真相を推測できるものもあれば,「これってどういうこと? 早く真相を知りたい!」 と思うものもあり,とてもおもしろく読むことができました。
どれもおもしろかったのですが,最後の書き下ろしの作品が蛇足だったかな? という感が否めません。 確かに 『金眼銀眼邪眼』 で終わるのは尻切れトンボのような気がするのですが,エピローグとして恵美酒と氷坂のダイアログにすれば良かったのに…と思いました。
でも,本当におもしろい短篇集でした。
今日は図書館のはしごをして,帰宅後すぐに借りてきたばかりの麻見和史さんの 『水晶の鼓動』 を読みました。
こちらもおもしろかった。 すらすら読めるのが心地よいです。
如月ちゃんはまた少し成長したのかな? 心の中で 「頑張れ,頑張れ」 と応援しながら読んでいます。 今回も嫌な人が出てこなくて良かった。
さ,明日も本を読むぞ。
2015年10月11日(日)   No.4453 (日記)

昆布しめ鯖寿司
卵を割ったらそのまま排水口に流れて行きました。 泣ける…。

今夜これから HDD の換装をしてみようっと。
クローン化も考えましたが,きれいさっぱり一からのスタートにしたかったので,Windows 7 をインストールするところから始めることにしました。
でも実際は Windows 7 のインストールより,Windows Update にものすごく時間がかかりそうです。 なので,ほぼほぼ放置プレイです。
そう言えば先日ノート PC が不調だとやってきた留学生に,ヘルプを依頼した教員が 「少し古いんじゃない?」 と尋ねて 「はい,もう 3年使っています」 と答えるのを聞いて,「3年で古い!? もうすぐ丸8年になる私のノート PC はどうなるんじゃーっ!」 と叫びそうになりました。
その留学生のノート PC はモニタの故障のようだったのですが,そう考えると私のノート PC は本当にコスパが良いなーと改めて自画自賛してしまいます (自作 PC じゃないので,自画自賛はおかしいかもしれませんが)。
大事に使うと長持ちするよ,今回は泡盛もこぼしていないしね。
泡盛と言えば,泡盛をこぼして修理に出した Dell のノート PC はもうここ何年も起動すらしていないので (XP だし),分解して遊んでみても良いかなーという気分にもなっています。 まぁ,分解しても良いものは何も出てこないだろうけど。
それより実家にある母のノート PC (HDD が壊れたみたい) の方が遊び甲斐はありそうだな。
2015年10月10日(土)   No.4452 (日記)

マイクロファイバー
パーティション分割に悩む。

昨夜の敗戦のショックが冷めやらぬ中,東出選手引退のニュースにさらなるショックを受けています。 さみしいです。

換装用の HDD と AC アダプタが無事に届きました。
ありえないほど速いですよね…。 この便利さの陰でドライバーさん (特に長距離?) がどれほどの苦労をされているのだろうか…とちょっと気になったりします。 今回利用したショップはどちらも送料無料だったから,余計に気になります。 うぅむ…。
佐川急便のドライバーさんは私が家にいる時間帯をだいたい把握されていて,今日も 18時半頃 「久しぶりに来ましたー」 と朗らかに届けてくださいました。 配達が無駄足にならないよう,在宅情報のノートでも作ってらっしゃるのでしょうか。 これも努力ですよね (想像ですが)。
ヤマト運輸の荷物は極力営業所に取りに行くようにしています。 Amazon は最初から指定できるけど,他の荷物はクロネコメンバーズのメールが来ることもあれば来ないこともある。 メールが来れば予め営業所受け取りに変更できて便利なのですが,どうしてメールが来ないこともあるのかが不思議で仕方がありません。 こちらにできる努力は,ドライバーさんに無駄な配達の手間をかけないことくらいなので,きちんとメールが来れば助かるのに…。
今日も AC アダプタとあわせ買いのニベア大缶✕2 をヤマトの営業所まで受け取りに行ったのですが,HDD が届くのを待って出かけたので外は真っ暗。 ちょっと怯みましたが,懐中電灯を持って暗い坂道を歩きました。 予想以上に怖かった…。 ところどころ街灯があったのですが,それがまた怖かった。
今度から絶対に明るい時間帯に取りに行こう,と心に決めました。 無事に帰ってくることができて良かった…。
2015年10月08日(木)   No.4451 (日記)

ゆべしともなか
久しぶりに寝坊をしました,15分ほど。 びっくりしたー。

『海街diary』 の Blu-ray,キターッ!!!!!
予約を済ませて,あとは待つのみ。

昨夜 HDD と AC アダプタを注文しました! 連休中に作業をしたいのだけど,間に合うかな。
先日突然パソコンがシャットダウンしてから電源の状態を気にするようになったのですが,ちょいちょい通電しなくなっていることがわかりました。 今までもこういう状態だったのだろうか? あるいは,シャットダウンした時 (前後) に何か起こったのか。
普段使いにはさほど困らないのですが,OS インストール中に通電しない状況に陥ったら困るので,AC アダプタも購入した次第。
純正のものが良いかとも思ったのですが,パソコンを購入してからの年数を考えると今出回っているものも製造されてからかなり年数が経っていることが考えられるので,ELECOM の汎用品を選択しました。 AC アダプタ本体で通電状態が確認できるみたいなので,安心できる気がします。
思えばこのノート PC も購入してからもうすぐ丸8年,AC アダプタだって寿命を迎えてもおかしくありませんよね。 むしろ長持ちしている方なのかも。 初期不良があった以外は,何の問題もなく使えているコスパの良いノート PC です。
HDD を換装してしまったらカスタマイズもいよいよ終了という気がして,ちょっとさみしく感じているのですが,この先 HDD の故障で起動しなくなることだってあり得るのだから,早めに (全然早くない?) 交換しておくのも良いことだと自分に言い聞かせています。 DIY は楽しい。
…むむむ,今夜は特に AC アダプタの調子が悪いな。 新しいのを注文したことがバレたか?

そわそわし続けた 3日間が終わりました。 選手,スタッフの皆様,お疲れ様でした。
2015年10月07日(水)   No.4450 (日記)

そばに浮気
桜餅の香りが好きです。

昨日ものすごく疲れていたせいか,今朝起きてもまだ疲れがとれていませんでした。 寄る年波には勝てません。
朝アラームで目が覚めたら窓のあたりが明るかったので,「あれ? 遮光カーテンなのに…。 効果が薄れたか?」 と思ったら,カーテンが開いていました。 夜中に寝ぼけて開けたものと思われます。 それをまったく覚えていないのが怖い…。
朝,洗顔しようとして自分の顔がざらざらしていることに驚愕しました。 疲れのせいなのか何なのか,未だかつてないざらざら具合です。 そう言えば昨夜異常におでこが痒かったのですが,あれも何かの前兆だったのでしょうか? うぅむ…。
1日も早くざらざら肌から抜け出したいものです。

HDD 換装で気持ちが盛り上がってきたので,パソコン工房に行ってみました。
結論から言うと,何も買いませんでした。 店員とまーったく話が噛み合わず,呆れてお店を後にした次第。 そう言えば以前電話で問い合わせた時も全然話が通じなかったんだった。 忘れていた私がバカでした。
ぷんすかぷんすかしながら,帰り道にあるエディオンに寄ってみたのですが,こちらは品揃えが少なく (パソコン工房も似たようなものでしたが),見ただけで帰りました。 ついでにノート PC 用の AC アダプタもチェックしたのですが,Amazon の方が安かったので結局何も買わずに帰りました。
ってことで,ネット (パソコン工房以外) で購入しようっと。
2015年10月06日(火)   No.4449 (日記)

かしわ肉
実家で採れた野菜を,職場でおすそ分け。

5ヶ月以上続けてきたジャーサラダランチを一旦終了。
メイソンジャーの次の出番はいつくるのでしょうか。

読んだ本のことを考えていたせいか,昨夜は読書感想文を書く夢を見ました。 さらに何やら偽装する夢も。
最後に見た夢で,母がアパートに金魚を持ってくるのですが,食品保存用のジップバッグに入れてくるので金魚たちが息苦しそうで,ジップを開けるとパクパク呼吸を始めるのです。
「こりゃ大変」 とボウルに水を張って金魚を移すのですが,金魚だったはずがもこもこのマスコットのようなものに変化してきて,しかもマスコットなので呼吸もせず動かずで,ものすごくブルーな気持ちになって目が覚めました。 悪夢でした。

夕方,Y 田 T 彦氏にノート PC の裏蓋のネジを緩めてもらうために,西分室に行きました。
あっさりパカっと開いて,「ハードディスクはどうやって取り出すんだろう?」 「こうじゃない?」 「!!!」 というくらい簡単に取り出せました。 ここまできたらこっちのもんだ。
パソコン工房のネットチラシを見たら,私が買おうか買うまいかで悩んでいる HDD が今週末まで超お買い得であることがわかり,「これか? これにするか?」 とまた悩んでいます。 「特価品にはプレミアム付商品券は使えません」 と言われたら,買いませんしね (メガネの21の対応がちょっとトラウマ)。
ネットチラシでは価格もわからないので,いずれにしても店舗に行ってみないといけません。
こうやっていろいろ調べたり悩んだりしている間が一番楽しい。
2015年10月05日(月)   No.4448 (日記)

昆布ぽん酢
洗車後の心地よい筋肉痛。

昨日は勝ったと思ったのに…。
気持ちを入れ替えて,今日は勝ちますよ! 最終戦も勝ちますよ!
NHK BS1,緊急生中継ありがとう!
追記 : 勝ちました!!!

今日も布団を干しました。
日中 「何だか外が賑やかだなぁ〜」 と思っていたのですが,すぐにそれが稲刈りの音だと気づきました。 そうか,そういう季節ですね。
稲刈りが終わったら,今度は小鳥の鳴き声で賑やかになりました。 田んぼに落ちたおこぼれのお米に喜んでいたのかもしれません。
さて,今日はピエール・ルメートル氏の 『その女アレックス』 を読みました。
いや〜,何だろう。 こんな小説は初めて読みました。 その一言に尽きます。
「おまえが死ぬのを見たい―男はそう言ってアレックスを監禁した。 檻に幽閉され,衰弱した彼女は,死を目前に脱出を図るが…しかし,ここまでは序章にすぎない。 孤独な女アレックスの壮絶なる秘密が明かされるや,物語は大逆転を繰り返し最後に待ち受ける慟哭と驚愕へと突進するのだ。」 という作品紹介を読んだら,「助かるのかしら? どうなのかしら?」 とハラハラする物語だと思うじゃないですか。 でも,全然そんな内容ではありませんでした。
何を言ってもネタバレになるみたいなので何も書けませんが,ラストの予審判事の言葉がすべてだと思います。 その言葉も書いたらネタバレになるのかな。 すごく良い言葉なんだけどな。

ややや,パソコンが急に落ちた。
どうやら HDD の換装以前に,AC アダプタの交換を考えた方が良さそうだ。 断線しているのかも。
2015年10月04日(日)   No.4447 (日記)

今年初ピオーネ
「Wi-Fi に繋がらない」 とノート PC を持ってきたユーザのブラウザのタブに 「andy murry press conference」 の文字。
あら,あなたもファンですか。

今日は実家でキャロリーヌちゃんを洗車しました。
午後母と一緒に出かけて戻ってきた母の友人が,「車がピカピカになっとるね」 と話す声が聞こえてきました。 えへへ,うれしいな。
実家から帰る途中,バンバン虫にぶつかられてちょっとブルーになりました。 せっかくきれいになったのに,ぷんすか。
しばらく晴れが続くようなので,水弾きの良さを実感できるのはもう少し先になりそうです。 楽しみだな。

調べたがりの私。 今度はノート PC の HDD を換装したくなり,またあれこれ調べています。
以前 CPU の換装を行った時に,「この勢いで HDD の換装もしたいなー」 と思ったのですが,その時は OS のインストールが面倒であっさりお見送り。 今回もあれこれ調べた結果,そこでちょっと躓きかけています。
OS のインストールより,ドライバのインストールの方が面倒くさそうな気がします。 ドライバをせっせと集めるくらいだったら,リカバリディスクで Vista をインストールして,そこから Windows7 にアップグレードした方が楽なのかも。 …と思ったのですが,現行の多くの HDD は AFT なので,Vista のリカバリはできないらしい。
困った困った…と思っていたら,世間にはインストールされているデバイスドライバのバックアップを取るソフトがあるらしい。 ありがたや〜,ありがたや〜。
ってことで安心してネットで内蔵 HDD を探していたのですが,西条にはパソコン工房があるので行ってみても良いかなぁと思ったりしています。 どうやらプレミアム付商品券が使えるみたいなので,何ならそれを使ってもよろしくってよ (まだあと半分くらい残っているので,むしろ使いたい)。
…おっと,予想はしていたけどやっぱり PC の裏蓋が開かない。 Y 田 T 彦氏にお願いするか。
2015年10月03日(土)   No.4446 (日記)

NAMInoYUKUSAKI
「警視庁公安部」 かー。 良い響きだな。

"Azada: Elementa" をプレイしました。
おもしろかった。 パズルの難易度もほどほどなので,ほぼほぼ自力で解くことができました。 面倒くさい回転 + スライドの絵合わせパズルが完成した時は,思わず 「やったー!」 と万歳をしてしまいました。 いつもは根性なしなのに,よく頑張った,私。
でも最後の方でどうにもこうにも解けないパズルが 2つあって,こちらは Walkthrough をカンニングしてしまいました。 でもでも,少しでも頭の運動になるようにと思って,解法はメモせず暗記してクリアしました。 …ものすごい言い訳,しかも一度では覚えられなくて,何度も覚え直してようやくクリアした次第。 よく考えられたパズルでした,本当に。
それにしても "Azada" ってこんなゲームでしたっけ? ほとんど原型を残していないような気もしています。 と言っても,覚えているのは 1作目だけなのですが (2作目はプレイした記憶もなく,3作目はプレイしたことだけ覚えている)。
さて,最近よくゲームをプレイしているので,だいぶ積みゲーも減ったかなーと思って数えてみたら,まだ未プレイのゲームが (甘めに数えて) 20タイトルありました。 11月の "Mystery Case Files" の新作リリースと 12月の "Christmas Stories" の新作リリースまでに,積みゲーを 10タイトル以下にしておくのが目下の目標です。 …世界で最も志の低い目標かもしれません。
ERS Game Studios のゲームが続いたので,次は Blue Tea Games の "Cursery: The Crooked Man and the Crooked Cat Collector's Edition" をプレイすることにしよう。
2015年10月01日(木)   No.4445 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50