2017年06月の日記

<<  2017年06月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

2017年06月29日(木)
キャラメルサンド
2017年06月28日(水)
リバティ
2017年06月27日(火)
手をマッサージ
2017年06月26日(月)
冷麺の誘惑
2017年06月25日(日)
勝ち越しスタート
2017年06月24日(土)
ノーゲーム
2017年06月23日(金)
強制受領!?
2017年06月22日(木)
余力でアイロンがけ
2017年06月21日(水)
うに揚丸
2017年06月20日(火)
さらば,もち麦麺
2017年06月19日(月)
ベランダに蜘蛛
2017年06月18日(日)
クジラの竜田揚げ
2017年06月17日(土)
数独三昧
2017年06月14日(水)
うさぎまんじゅう
2017年06月13日(火)
白星スタート
2017年06月12日(月)
味噌汁とチューハイ
2017年06月11日(日)
電池不足
2017年06月10日(土)
ブラシの世代交代
2017年06月09日(金)
フィリッポさん
2017年06月08日(木)
予備日は予備の日
2017年06月07日(水)
バティちゃん祭り
2017年06月06日(火)
金のさんま
2017年06月05日(月)
濃いうすあじ
2017年06月04日(日)
海鮮巻
2017年06月03日(土)
助手席に梅酒2
2017年06月01日(木)
期待の証

キャラメルサンド
そば焼酎のソーダ割りを飲むために,可愛いグラスがほしい。

謎解きカフェの問題を,すべて解いてしまいました。
おもしろかったーっ! アップデートが待ち遠しいです。
ネットで公開されている謎解きイベントの過去問を見ようと思ったら,twitter のアカウントが必要だと言われてしまいました。 なんだかなー。 登録するのが面倒だぁ,やれやれ。

ワンプッシュで蚊がいなくなるスプレーというのは,一体どれくらいの期間効き目が持続するのでしょうか?
先週スプレーして今週は一度もスプレーしていないのに,未だに小さな虫が床に落ちてきます。 そんなに強い薬剤の中で,自分がのうのうと生きているのもなんか嫌。
落ちた虫をコロコロで取っているのですが,ラグにくっついて汚れてしまった部分もあるので,洗濯したくて仕方がない。 でも今は梅雨。 梅雨明けを待つか,晴れた日を狙うかしかありません。 晴れろー,晴れろー。
もうこれ以上ラグを汚したくないので,早く効き目がなくなってほしいです。 あのスプレー,どうやって使い切ったら良いのだろう。 ベランダでプッシュしても良いのかな。 あ,でもカエルが…。
そう言えば,朝ベランダを見たら大きな蜘蛛の巣ができていたので,「ちょっと目を離すとこれだ!」 とほうきで除去したのですが,「夜飛んでくる虫が引っかかって良かったかも」 と気づき,ちょっと後悔しました。
すまんが,もう一度巣を張ってはくれんかね。> 蜘蛛
2017年06月29日(木)   No.5029 (日記)

リバティ
隣は今日もリフォーム作業。 どれほど汚いのだろうか。

今日もまた少し給水元栓(そういう名称らしい)を閉めたのですが,まだ水量が多いです。
この給水元栓,全開か全閉で使うものらしいのですが,そんなことは気にしていられません。 明日またもうひと捻り。

去年まったく効き目が感じられなかった虫よけバリアですが,今年はなんとなく効いているような気がしています。 一緒に買ったものなのに,なぜ? 1年間寝かさないとダメなの? なんて。
物干し竿に下げるまで毎晩ユスリカや小さな羽虫が部屋に入っていたのですが,下げてからはそれがかなり減ったように思います。 が,昨夜は羽アリが何匹か入ってきていた。 うぅむ。
そろそろ蚊が気になる季節。 蚊取り線香をベランダに置こうと思っていたのですが,ベランダに遊びに来るカエルへの影響が気になるし,煙が近隣の部屋の迷惑になるという意見もあるみたいなので,今年はリキッドタイプの蚊取りを使うことにしました。 蚊取り線香に対抗してベランダでタバコを吸われても困りますし,室内で使う分にはカエルにも悪影響はあるまい。
なんとなくキリが良いので,7月1日から使おうと思っています。
そう言えば,去年大量発生して私を大いに悩ませたヤスデですが,今年は今のところ室内では見かけていません。
玄関の前に忌避剤を撒いているので,廊下で死骸は見かけるものの,量は去年より断然少ない。 ヤスデ銀座とは程遠く,毎日掃除をするほどではありません。
忌避剤のせいで死骸が気になるけど,毎年このくらいの数のヤスデはいたんですかね。 気にならなければ,まったく気づかないものですね。
…とここまで書いたところで,カーテンを上るヤスデを発見。 急に落ち着かない気持ちになっています。
2017年06月28日(水)   No.5028 (日記)

手をマッサージ
お酢に喉をやられる。

大学の西図書館に米澤穂信さんの 『いまさら翼といわれても』 が入っていました。
一体いつの間に…? 先月検索した時はまだ入っていなかった気がするのに…と思いつつ,心の中は大興奮。 鼻息も荒く 「今日帰りに絶対に借りに行く!」 と心に決めて,「それまでに誰にも借りられませんように…」 と祈っていたのですが,同僚の協力により,図書館のカウンターで取り置きしておいていただくことができました。 ありがとうございました! > Dちゃん,Nさん
帰宅後,我慢できずに1篇だけ読みました。 奉太郎と里志の近すぎず遠すぎずの距離感が良い。 あぁ,やっぱり好きだなぁ。
もう少し読みたいけど,週末のお楽しみに取っておきます。 我慢我慢。
市立図書館の予約はキャンセルしたので,私の後ろの人はほんの少しだけ早く順番が回ってきますよ。 もう少しかかりそうですけど。

ベルマークについて調べていたら,私が契約している自動車保険にもベルマークがついていることが判明しました。
捨てるタイミングがわからなくて何年分も溜め込んでいる証券を見てみたら,確かにベルマークがついていました。 しかも点数が結構大きい。 捨てなくて良かった!
よく見たら,証券が入っている封筒に 「ベルマーク運動に協賛しています」 とくっきりはっきり書かれていました。 いやー,見ない人は本当に何も見ていませんね(自分だ,自分)。
今の保険会社になる前(途中で合併したみたい)の証券も残っていて,それにはついていないのですが,調べたら合併したのが平成22年10月で,平成23年からの証券をしっかりとっているので,取りこぼしはないみたいです。 良かった良かった。
溜め込んでいると言えば,軽自動車税の納税証明書も捨てるタイミングがわからなくてかなり溜め込んでいます。 その年の証明書さえあれば,大丈夫なのでしょうけどね。
この機会に,どちらも古いものは処分しようかな。 そうするべきなのですよね。
2017年06月27日(火)   No.5027 (日記)

冷麺の誘惑
まだ水圧が高い。 一体どれだけ閉めないといけないのか…。

そば焼酎のソーダ割りが,思いの外飲みやすく,美味しいです。
お酒臭いのかな? と思っていたのですが,香りは爽やかで,すっきりして甘くないのが良い。 飲み過ぎてしまいそうで危険です。
実家では母が米焼酎を買ってくれているので,実家用に生協で炭酸水を注文しておこうかな。 実家に届くので便利です。

ミステリーズ! vol.80』 に掲載されている米澤穂信さんの 『巴里マカロンの謎』 を読みました。
表紙に 「小鳩君と小佐内さんが帰ってくる! 待望のシリーズ最新作」 とあるように,本当に待望の <小市民> シリーズ最新作です。
読者にとっては久しぶりだけど,彼らの間の時間はまったく経っていないので,2人の関係性もあの時のまま。 なんだか少し不思議な気がするなー,と思いながら読み始めました。
舞台は9月の名古屋。 …ん? 9月? しかもまだ高校1年生の9月? 時間が経っていないどころか,むしろ過去??? 『春期限定いちごタルト事件』,『夏期限定トロピカルパフェ事件』,『秋期限定栗きんとん事件』 ときているので,次は 『冬期限定』 の何かのはず…とちょっと戸惑いましたが(しかもまだ高校1年って),米澤穂信さんによると 「なお短篇 「巴里マカロンの謎」 は将来予定されている 『冬期限定』 の一部を成すものではありませんので,シリーズの順序に関わらずお楽しみ頂けるかと思います。」 とのことです。 なーんだ,そうか。 考えて損したー。 …いやいや待てよ,ということは,今後もこんな風に時代を遡ったエピソードが発表されるかもしれないってこと? そう考えると,また楽しみが増えますね。
今回も小鳩くんと小佐内さんの推理合戦には,キレがありました。 軍配は小佐内さんにあがりましたが,私は小鳩くんがいつお手洗いに行くのかが気になって仕方がありませんでした。 手を洗わずに紅茶を淹れているのが気になった。 小鳩くん,早く手を洗いに行きたまえ。
片山若子さんの挿画も良かったです。
………えっ,12月に 『紐育チーズケーキの謎(仮)』!? …まだ半年もあるじゃないか。 待ち遠しい。
2017年06月26日(月)   No.5026 (日記)

勝ち越しスタート
右腕が筋肉痛。

またスーパーの開店前に並んでみました。
前回と並んだ位置が違っていたので駐車場が見渡せたのですが,開店10分前にはほぼ満車状態みたいでした。 いやはや,すごい。
今回は道路の渋滞を考慮して出やすい場所に駐車したので,スムーズに出ることができました。 経験って大事ですね。

給湯器のハンドルの回す方向が逆だったことに気づきました。 ということは,ほぼ全開だったということではないですか。
加減がわからないので少し閉めてみたら,暴れ馬ほどではなくなりましたが,それでもまだ水圧が強い。
明日,もう少し閉めてみます。 湯船にお湯を溜める時は,水圧が高い方が早く入って良さそうですね。 覚えておきます。

図書館で借りた 『幽霊城からの脱出 (大人の謎解き絵本)』 を読みました。 ネタバレはしませんので,ご安心を。
おもしろかった。 「おたから」 が何なのかはわかったけど,それを2つ作る方法がわからなかった。 でも,「なくなったもの」 が何なのかはわかったので,無事に脱出することができました。
解説書に 「おたから」 を2つ作って 「なくなったもの」 が何かを知る方法が書いてあったのですが,図書館で借りた本では前半は可能だけど,後半は不可能でした。 よく見えない。 でも,お話を読めば何なのかはわかるので,大丈夫です。
解説書の裏のエンディングストーリーにもう1つ謎が書かれているのですが,それが1つだけ見つけられない。 どこにあるんだろうなぁ,本筋ではないからヒントを検索しちゃえ! ってことで検索したのですが,ヒントは見つからず。 でも,自分が1番目のそれを見落としていることはわかった。
「これより前にある? ないよ〜」 と何度もページをめくって行き来していたら,「あっ,あった!」 ようやく見つかりました。 あぁ〜,すっきりした。

下村敦史さんの 『告白の余白』 を読みました。
んー,京子さんの本心が結局よくわからず,もやもやした気持ちのまま読み終えました。 「京都の人は面倒くさそう」 という気持ちしか残りませんでした。 京都の人,すみません。 でも,読んだらわかりますから。
2017年06月25日(日)   No.5025 (日記)

ノーゲーム
あれ? 給湯器の蛇口がこれ以上閉まらない。

梅ジュースの煮沸殺菌をしました。
使ったホーロー鍋に前に作ったジンジャーエールの生姜の香りが残っていて,生姜の香りがする梅ジュースになってしまいました。 きちんと洗ったはずなのに…,そんなことがあるもんかね。
煮沸殺菌後,冷ましてから保存瓶に移し(1リットル以上できていました),鍋を洗わずそのまま梅の甘露煮を作りました。
こちらもあまり期待どおりの出来とはいきませんでした。 でも,これは仕方がない。 梅酒の梅と比べて,哀れなほどに痩せこけていたので,ふっくら仕上がるわけがないというもの。 その分美味しいエキスが梅ジュースに出ているのです,…生姜の香りの梅ジュースに。 …梅に申し訳ない。
先ほど調べたら,ホーロー鍋は匂いが残りやすいみたいです。 重曹で匂いを取ることにします。 来年に期待(気が早い)。

DVD を不織布の収納ケースにおさめたら,出すのが億劫になって結局その後何年も観ずじまい。
最近ちょっと観たくなってきたので,出しやすくするために3段ボックスを1つ購入しました。 ニトリの DVD 用ラックがちょっと気になっていたのですが,スペースの都合上シンプルな3段ボックスにすることにしました。 こちらの方が汎用性が高そうだし,ニトリのサイトで DVD 用ラックの組み立て説明書を見て,「こりゃ,大変だ」 と思ったのも,諦めた一因。
午前中買い物のついでに買ってきて,梅の甘露煮を煮ながら組み立てました。 今までいくつも作っているけど,あまりに久しぶりすぎてちょっと悩みました。 全部組み立て終えてから,組み立ての説明書が出てきた。 正しい手順で組み立てていました,イェイ。
組み立てるだけで疲れてしまったのですが,設置して DVD を入れたら予想以上に良い感じだったので,疲れもちょっとだけ取れました。
さて,どれを観ようかな。 満足して観ない気がちょっとだけしています。

梶永正史さんの 『組織犯罪対策課 白鷹雨音』 を読みました。
郷間彩香シリーズとは違い,お金の話が出てこないのでかなりわかりやすかったです。 独り言があまり出てこないのがさみしかったけど。
犯行の理由については,「悪いのはその人たちだけ? きっと他にもいるよ? それで本当に満足なの?」 という感じ。 まぁ,殺人なんて自己満足というか身勝手な理由によるものが多いのでしょうけどね。
これもシリーズ化されるのでしょうか? 兎束のキャラが苦手なのですが,シリーズ化されたらずっと出てくるのでしょうね。
2017年06月24日(土)   No.5024 (日記)

強制受領!?
肘のしわをどうにかしたい。

朝,ガス給湯器の室内リモコンの交換が無事終了しました。
9時から10時で時間年休を取っていたのですが,「はっ! 9時に工事をお願いしたのに,9時に職場を出てどうする!?」 と気づき(昨日は相当動揺していたのです),同僚に 「早く戻れると思うので,早めに出させてください」 とお願いして,8:50 に職場を出ました。
アパートの駐車場にそれらしき車がないので,安心して部屋に入り,廊下に面した窓を開けていたら,それらしき車が入ってくるのが見えました。 ギリギリセーフ!
作業の間,どうして突然交換することになったのかをお聞きしたところ,電気保安協会の漏電検査でどこかの部屋に漏電が見つかり,調べたら老朽化しているガス給湯器が原因だと判明したので,今回同じ型のものをすべて交換することになったのだそうです。
「その検査がなかったら,いつまでも使い続けていたわけですね」 と言ったら,「そうですね,(交換するのが)早かったんか遅かったんかはわかりませんが」 と言われました。 93年製みたいなので,寿命っちゃ寿命ですよね。 アパートの半分のガス給湯器はすでに交換されていたそうです。
そう,左隣とその隣の部屋の給湯器も,以前部屋の前を通った時に 「あれ? なんか新しい?」 って思ったことがあるんです。 だからこの2つの部屋のコンセントは抜かれていなかったんだ。 ガッテンガッテン!
右隣の空き部屋はコンセントが抜かれたままで,給湯器も交換されていないので,「無人の今こそ交換のチャンスでは?」 と思ったのですが,もしかしたら借り手が決まってから交換するのかもしれません。 その時に新しいものに交換した方が良いですもんね。 んだんだ。
さて,先ほどシャワーを使ったのですが,水圧の高さに驚きました。
今まで蛇口のハンドルをいっぱいに開けて使っていたのに,あまりに水圧が高いので怖くて途中で回すのをやめました。 全開にしたら,シャワーホースが暴れ馬みたいになってしまう。 …ホースだけに。 あは。
「給湯器を交換しただけで水圧が変わる?」 と疑問に思ったのですが,そう言えば給湯器のそばに水道のハンドルがついている。 交換の時に一旦それを閉めて,交換後に今までより多めに開けたのかもしれません。 明日,ちょっと閉めてみます。 …間違って余計に開けたらどうしよー。

ホースの話がダジャレになってしまいましたが,実際実家のシャワーがそんな感じなんです。
実家のシャワーは,温度を下げて(水にして)全開にすると,シャワーホースが暴れ馬のように激しく動きます。
ボイラーを交換したらそうなったみたいなのですが,交換後に初めてお風呂に入った時,制御不能で焦りました。 未だにそれは直っていませんし,直す気もないみたいです。 飼い慣らすしかなさそうです。
2017年06月23日(金)   No.5023 (日記)

余力でアイロンがけ
英語メールがトラウマになっています。

昨夜ガス給湯器のコンセントが抜けていた理由が判明しました。
ガス給湯器が老朽化しているので業者が見に来て,挿し直すのを忘れて帰ったそうです。 …まったく,こっちがどれほど思い悩んだと思っているんだ! おかしな人がいるんじゃないかと思って,本当に不安な思いをしたんですからね。 ぷんすか。
今日ガス会社から職場に電話があり(大家さんの辞書に 「個人情報」 の文字はない),「給湯器は交換したんですが,室内のリモコンの交換が必要です。 大家さんに鍵を開けてもらって入ってもいいですか?」 と言われたのですが,「いやいや,それは困る」 と思ってしばし考え,明日の朝一で交換してもらうことにしました。 激しく動揺したせいでその時は思いつかなかったのですが,お昼休みに来てもらっても良かったかもしれません。 まぁ,それも忙しないか。
「今日はリモコンの温度調節は使えないので,65度くらいのお湯が出ます。 気をつけてください」 と言われました。 怖いなー,それ。 せめて50度くらいになりませんか?
近所に銭湯がほしいです。

山口恵以子さんの 『恋するハンバーグ 佃 はじめ食堂』 を読みました。 『食堂のおばちゃん』 の数十年前,はじめ食堂がオープンした頃からのお話です。
心がほっこりするお話でした。 お話ごとにその時代に起きた出来事が出てくるので,当時の様子をなんとなく思い浮かべながら読むことができました。 「昭和って,のどかないい時代だったな」 と思いました。 もちろんそれは昭和のほんの一部分ではありますが。
最後のお話に戦時中のことが書かれていたので,「そうか,のどかに見えるけど,戦争からそれほど時間が経っていないのか」 と少し驚きました。 当時は戦争を経験した人たちが数多くいらっしゃったんですね。
涌井さんのお話は,最後に切ない気持ちになりました。 そう言えば 『食堂のおばちゃん』 にも登場していたような…。 確認のために読み返したいけど,図書館の本は貸し出し中みたいです。 がっくし。
美味しそうな食べ物がたくさん出てくるので,読んでいたらお腹が空くかもしれないと思ったのですが,逆にお腹がいっぱいになりました。 ダイエット向きかもしれません。
2017年06月22日(木)   No.5022 (日記)

うに揚丸
まさかの初戦敗退。 ウィンブルドンまでに立て直してほしい。

梅ジュースの氷砂糖が,ようやくすべて溶けたようです。
果実酒瓶の注ぎ口を開けて匂いをかいでみたら,微かに梅の香りがしました。 微かでは困る気もするのですが,きっと蓋を全部開けたらもっと香るのだと思います,きっとそうなのです。
梅のサワードリンクは,梅より酢の匂いの方がきついのですが,今後少しは和らぐのでしょうか。 最初より若干和らいだ気もするし(鼻が慣れただけ?)。 こちらの匂いの変化も楽しみです。
梅ジュースについてはそろそろ完成かと思っていろいろなサイトを見ているのですが,「1週間から10日で」,「2週間から3週間」,「1ヶ月後」 と出来上がりの目安がバラバラ。 1ヶ月はさすがに長すぎる気がするし,氷砂糖が溶けて梅もだいぶ痩せてきたので,今週末完成(煮沸殺菌)させようと思っています。 ほぼ3週間なので,良い頃合いでしょう。
梅のサワードリンクは,1ヶ月から2ヶ月くらいかかるみたいなので(梅の実にまだ余力がありそう),毎日こまめに振り混ぜます。 美味しくなーれっ!

変なことがありました。
さっきシャワーを浴びようと思ってガス給湯器のスイッチを入れたのですが,点かない。 何度押しても点かない。
「突然壊れるわけは…」 と外に出て確認したら,案の定コンセントが抜けていました。
「なんで? うちだけ?」 と隣の部屋の給湯器を見たら,コンセントが2つ抜けていた。 2つも? でもこの部屋は空室なので,あまり参考にならない。
反対側の隣,さらにその隣の給湯器は異常なしだったのですが,もう1つ隣の部屋のコンセントも抜けていました。 ちょっと悩んだけど,大家さんに相談することになった時のことを考えて,そのままにしておきました。 私が原因に気づいたくらいだから,その部屋の住人が気づかないはずはあるまい。
それにしても,どうして抜かれていたのだろう? 「何か郵便受けに入っていた?」 と後で気づいて確認したのですが,郵便物以外何も入っていませんでした。
いたずらだとしたら,やった人は相当暗いですよね。 あなた,病んでますよ。
2017年06月21日(水)   No.5021 (日記)

さらば,もち麦麺
ちょいちょいヒントを見ています。

ひよっこ。
あかね荘は,昭和版の一風館ですね。 先週,目覚ましをかけ忘れたみね子を起こしに行く早苗さんを見て,真理亜さんみたいだな,と思いました。 大家さんの食い意地が張っているのが,ちょっと…と思います。 一風館の大家さんは,美味しい手料理を振る舞ってくれたのになぁ。

浄水器は,2週間で40リットル使用といったところ。
フィルターは1日10リットルの利用で90日間使用可能なのですが,うちはどのくらい使える計算になるのでしょうか? …計算する気力がないけど,1年近く使えそうな気がします。 と言っても,フィルターの汚れ具合を見て交換することになるとは思いますが。
BRITA の浄水ポットには申し訳ないけど,濾過するのを待たずにいくらでも浄水が使えるというのが本当に便利です。 もっと早く買っておけば良かった。

朝,中央図書館のスタッフの方から,「先ほど "laptop","virus" と話す留学生が来たので,9時過ぎに総合案内カウンターのメディアセンター窓口に行くよう伝えました」 と連絡がありました。
「どっひゃー,ウィルスかー。 まいったな,こりゃ」 と思っていたのですが,しばらくして現れた留学生に話を聞いてみると,どうやら PowerPoint のファイルを開いた時,"~$" で始まるファイルができるので,それがウィルスだと思ったよう。
とりあえず Defender が動いていることを確認し(確認ついでにウィルススキャン),「これは普通のことですよ,一種のバックアップファイルのようなものです(あとで調べたら,一時ファイルだった)」 と伝えたら,今度は 「PDF を開こうとすると Word が起動する」 ときた。
「それはファイルの関連付けの問題だね」 と思って調べてみたら,関連付けには問題がない。 でも調べた後は,なぜかセキュリティ警告が出るものの Acrobat Reader で開くようになりました。 その間ウィルススキャンも終了し,何も発見されず。
とりあえずウィルスではないことがわかって安心したのか,「英語の新聞はどこ?」 と新聞を読んで帰られました。 そう言えば,「パソコンがちょくちょくハングアップする」 と言っていたような気もするけど,たぶん一度にたくさんのアプリを動かしているせいだと思います。 きっとそういうことだ。> ユーザ
2017年06月20日(火)   No.5020 (日記)

ベランダに蜘蛛
今日から AEGON 選手権。

いつも車検をお願いしている整備工場から,今年初めて 「もうすぐ車検の満期日です」 というはがきが届いたので,「もしかしてきちんと予約ができていない!?」 と焦ったのですが,母曰く 「そのはがきが届くと,車検の料金が何割か安くなる」 らしい。 ほんまかいな?
にわかに信じがたい話なので(母の言うことなので余計に),とりあえず信じないことにします。 期待してガッカリするのは嫌だし,割引きされていたらラッキー♪ ってことで。

昨夜久しぶりに体重計にのって,現実を直視しました。 あー,恐ろしい。
気が早いかもしれませんが,期間が長いほど目標を達成しやすい気もするので,来年の健康診断に向けて今から頑張ります。
今年の夏はビールを控えめにして,焼酎のソーダ割りを飲もうと思っています。 …ダイエットだからと言って,お酒はなかなかやめられない。 ストレス解消ですからね,これも。
今年の夏は,ソーダストリームが大活躍しそうです。 ボトルのラインより上まで水を入れても問題ないことがわかったので,最初より少し多めに作ることができるようになりました。 それでも1リットルはできないんですよね,詐欺だな,まったく。
調べてみたら,そば焼酎のソーダ割りが美味しいみたいなので,それを試してみようかなと思っています。 その代わりに,チューハイを控えようと思う。 …今までどれだけ飲みよったん? って感じですね,えへへ。
2017年06月19日(月)   No.5019 (日記)

クジラの竜田揚げ
あと一歩だったな…。

梅のサワードリンクは,漬け込んで今日でちょうど2週間。 梅ジュースは,明日で2週間。
実家に帰っている間振り混ぜることができなかったので,昨夜帰宅してすぐにチェックしました。 梅のサワードリンクは特に変化がなかったけど,梅ジュースの梅が驚くくらいしぼんでいました。 エキスが出ている証拠ですね。 氷砂糖も底にほんの少し(10gくらい?)残っている程度です。 1kg あった氷砂糖の 99% が溶けたと思うと,なかなか感慨深いものがあります。 …「感慨深い」 は言い過ぎですね,えへっ。
梅ジュースは今週末あたりで完成するかな? と思って,冷蔵庫に入れておくための瓶を買ってきて,消毒用エタノールで消毒しておきました。 1リットル入るはずだけど,全部入るかな? 入り切らなかった分は,早めに飲めば大丈夫ですよね。
状態によっては完成が先延ばしになるかもしれませんが,今からとても楽しみです。 副産物の甘露煮もね。

皆川博子さんの 『クロコダイル路地2』 を読みました。 最初からおもしろかった。
アルが自分の息子にエドワードの名前をつけた理由が切なくて,その時のアルの気持ちを想像すると胸が苦しくなりました。 クラレンスのことは書かれていなかったけど,きっと彼もすでに命を落としていたのでしょうね。
バートンズのベンも元気そうだったし,アンも幸せそうだったので安心しました。 ネイサン・カレンも交流があるみたいだったし,若い頃に行動を共にした仲間がずっと親しくしているのが本当に良いな,と思いました。 アンの夫のディーフェンベイカーさんのことはすっかり忘れていたので,また今度 『アルモニカ・ディアボリカ』 を読み返して思い出そうと思います。
一番良いと思ったのは,富裕層であるところのアルの息子たちが貧民層であるところのスティーブやメイ,ベニーと対等に接するところ。 作品の中にもありましたが,これはやはり普通のことではないみたいなので,アルと奥さんの教育が良いのだな,と思いました。 偏見のなさが素晴らしい。
バートンズが主役の小説ではないのですが,ずっと彼らに注目して読んでしまいました。 そういう楽しみ方があっても良いですよね。

先日来プレイしていた "Hallowed Legends: Ship of Bones Collector's Edition" の本編とボーナスチャプターをクリアしました。
オープニングが実写だったので,「えっ,実写? なんとめずらしい…」 と思ったのですが,ゲームが始まってすぐに 「そう言えば Elephant Games の "Surface シリーズ" も実写が使われていたな」 と思い出しました。 たぶん "Hallowed Legends シリーズ" ではめずらしいのです,自信はないけど。
ゲームの進行はそれほど難しくなかったので,割とすいすい進めました。 苦手なパズル(回転系やスワップ系)は Strategy guide に頼りましたが,メモせず記憶してやったから頭の運動にはなった…はず…。 記憶する気も起きないほど複雑だったものを1つスキップしたような気もします。 ドンマイ。
いつも邪悪な存在でしかなかったカラスが旅のお供になる,というのがなかなか新鮮で,「ストーリーもあんたが喋るんかい」 と思わずツッコミたくなるほど,カラスが大活躍するゲームでした。 おもしろかった。
2017年06月18日(日)   No.5018 (日記)

数独三昧
今日は特に何もしていないので,昨日の日記です。

昨日は実家で父の十七回忌の法事と,キャロリーヌちゃんの車検。
整備工場が8時からなので,8時過ぎに出かけようと思ったら取りに来られてしまいました。 早いな,まったく。 途中ですれ違わなくて良かったけど。
お寺さんは11時から12時の間に来られるという話だったのですが,11時半に来られました。 正確っちゃ正確。
お経の後ありがたいお話をいただき,「明日からカンボジアに行くんです」 と唐突な話を伺って,法事は無事に終わりました。 カンボジアには寺町のお坊さんたちと一緒に行かれるのだそうです,良いこと。
母,姉,私の3人のこじんまりとした法事だったので,お斎代わりに道の駅舞ロードIC千代田にあるレストラン響に食事に行きました。
週末は混んでいるけど,平日なので空いていてラッキーでした。 席に案内される時 「70歳以上の方はいらっしゃいますか?」 と聞かれたので,「はい1名(母)おります」 と答えたら,伝票に 「シ(○つき)✕1,大人✕2」 と書かれました。 「シルバーの人は安いんだろうな」 と思ったのですが,姉は 「年寄りは食べるのが遅いから,制限時間が伸びるのかも」 と思ったみたいです。 なかなか優しい考え方ですね。 正解は,「シルバーの人はちょっと安い」 でした。
うちは,そのシルバーさんが一番食べてました。 最初に取りに行ってから一度皿をテーブルに置き,また取りに行って戻ってこない。 一応一緒に食べ始めた方が良いだろうな,と思っていた姉と私はすっかり待ちぼうけでした。 食欲旺盛なのは良いことですね。
お斎の割に,しっかりいただいて帰りました。 満腹満腹。
帰宅後,「車検終了の連絡が来ないなぁ〜」 と思いながらうだうだ。 17時前に 「来たっ!」 と飛び起きて外を見たら,キャロリーヌちゃんが帰ってきました。
自分でも流石だと思ったのですが,家の前の道路にまだ止まる前に気づいたんです。 玄関まで見に行ったら,止まってバックで入ってくるところでした。 外からキャロリーヌちゃんの音を聞いたことはないのに,不思議です。 愛だな,愛。
「最近後ろの方がうるそうなかった?」 と聞かれて,「??? いえ,特に」 と答えたら,「ベアリングを交換したけぇ」 と言われました。 はぁ,そうですか。 お世話になりました。
さて,車検代はおいくら万円になるのでしょうか? 母にお金を預けて帰りましたが,足りるかな。 ちょっとドキドキです。
法事と車検が終わって,ほっとした1日でした。 姉と久しぶりに会って話ができて,楽しかったです。 職場の皆さま,お休みをいただき,ご迷惑をおかけしました。 ありがとうございました。
2017年06月17日(土)   No.5017 (日記)

うさぎまんじゅう
思い切りの良い人は,見ていて気持ちが良い。

iMac がまたフリーズしたので,2度目の NVRAM/PRAM リセット。
しばらく順調だったのに…。 今回のリセットで,問題が解消されますようにっ!

楽天市場のお気に入りから購入済み商品を削除しようと思って開いたら,先日購入したソーダストリームがポイント10倍になっていました。 ちょっと凹んだ。
あのショップはポイント10倍なんてやらないと思ったのに…。 「在庫限り」 とあるから急いで購入したのに,まだ在庫があるので余計に悔しいです。 きぃ〜〜〜っ。

朝,昨夜の洗い物を片づけていて,ひらめきました。 トースターパンでスープを作れるかもしれない。
付属のレシピにカレーの作り方が載っていた気がするので,スープも作れるだろう。 これなら作り置きせず,その日の分だけ作ることができます。 冷蔵庫内のスペースに悩む必要もない。 …これだけですっかり作った気になって,結局作らないタイプです。

同僚に断ってもらうつもりでいる営業の電話が,その同僚がいない時に限ってかかってくる。 昨日は打ち合わせ中で,今日は早退(お大事に)。 タイミングが悪いなぁ,まったく。 居留守を使っているみたいじゃないですかねー,もぉ。
担当者の名前を聞かれたから(怪しまれている?),同僚の名前を教えちゃったよ。 よろしゅうお願いします。
2017年06月14日(水)   No.5016 (日記)

白星スタート
わーい,ウィンブルドン決勝の翌日は海の日だーっ! …願掛けはどうする?

1日お休みをいただいただけなのに,仕事を忘れているような気がしてドキドキしました。
とりあえず仕事は覚えていたみたいです。 明日も頑張ります。

同僚から 「脂肪燃焼スープ」 なるものを教えてもらいました。
医療機関で用いられているダイエット方法らしいので,「これは信憑性がある! 効果が見込める!」 と思ったのですが,調べてみたらハードすぎる。 「7日間スケジュール」 とあるけど,ここまでストイックにやるのは私には無理です。 ここまでストイックにできる性格だったら,そもそもこんなに太らない。
調べたら,「夜だけそのスープに置き換えても効果がある」 ということだったので,それならできるかなーという気もしています。 問題は,作ったスープを保存するスペースがうちの冷蔵庫にあるか,ということです。 これからの時期,鍋を出しっぱなしにしておくことはできないので,そこが一番悩ましい。 冬にやるべき? …って先すぎるじゃないか。
…とここでちょっと考えてみたのですが,これって別にスープにしなくても良いのかも。 これだけの種類の野菜を生ではなく加熱して,普段の食事と置き換えるということがポイントなのではないでしょうか。 スープなら食べやすいし,作り置きもできるし…ってことなんじゃないのかな。 普段の食事と置き換えたら,それだけでたぶん何キロか痩せるのでしょう。 だから,スープじゃなくタジンでも良いんじゃないかという気もします。 やりやすい方法でやってみよう。
2017年06月13日(火)   No.5015 (日記)

味噌汁とチューハイ
仕事をサボる罪悪感からか,前歯が2本折れる夢を見ました。 悪夢です。
実は今週は金曜日もお休みをいただくので,3日間しか働かない。 すっかり怠惰になってしまいそう。
ちなみに金曜日は父の命日で,法事です。

2年前に購入した電動シャープナーで,包丁を研いでみました。 …去年購入したと思っていたけど,調べたら一昨年だった。 放置しすぎー。
正直なところ使い方がよくわからなくて,研げているかどうかがよくわからない。 実際,夕方キャベツを切ってみたけど,あまり切れ味が良いとは思いませんでした。
また明日チャレンジしてみるか。

柏井壽さんの 『鴨川食堂おまかせ』 を読みました。
美味しいおにぎりを食べたくなりました。
私はおにぎりを握るのがあまり上手ではないし,母もあまり上手ではないと思う。 母方の祖母は料理はあまり上手ではなかったけど,おにぎりの握り加減と塩加減は本当に絶妙でした。 あと煮魚の出汁を使ったそうめんも美味しかった。 曽祖父の製麺所で作ったそうめんとの相性も良かった。 どれももう食べられない。
以前 「探してもらうような思い出の味がない」 と日記に書いたのですが,私が鴨川食堂に依頼するとしたら,祖母のおにぎりとそうめんかもしれないな。 お腹が空いてきました。

それから,皆川博子さんの 『クロコダイル路地1』 を読みました。
わからない,全然わからない。 フランス革命についてまったく知識がないので,全然理解できないまま読み進めました。 それもこれもバートンズが登場する 『クロコダイル路地2』 を読むためです。 読むのが楽しみだけど,読んだら泣いてしまいそうだ。 読む前からドキドキしています。
2017年06月12日(月)   No.5014 (日記)

電池不足
連敗かぁ…。 次のカードは勝ち越そう!

梅のサワードリンクの梅に少しずつシワが寄ってきました。 梅ジュースの氷砂糖も半分以上溶けていて,だいぶ水分が出てきた。
変化が感じられるとうれしいものです。

初ソーダストリーム。
炭酸の注入が完了した時,「ブォ〜」 という大きな音が鳴るらしくてドキドキしていたのですが,それほど大きな音ではなかったので安心しました。
使い方も簡単。 ただ,1リットルボトルと書かれているのに,実際は 500ml と少ししか炭酸水が作れないのが残念です。 ちょっと詐欺だな。

明日は年休。
全豪オープンを除くグランドスラムの決勝翌日に年休を取るのは,マレー選手優勝の願掛けのようなものなのですが(決勝が始まる時間が遅いため),今回は残念な結果となりました。
あまり気分は上がらないのですが,年休をとっているので決勝を観ようと思います。 3番目に好きなバブちゃん(1番:マレー選手,2番:フェデラー選手)の応援をするべ。

江國香織さんの 『左岸』 を読みました。
非常に長いので 「途中で飽きるかも」 と思ったのですが,全然飽きることなく最後まで読み通しました。 江國香織さんの文章に慣れ親しんでいるので,とても読みやすかった。
途中かすかな既視感を覚えたのでそれが何かを考えたのですが,以前読んだ桜庭一樹さんの 『赤朽葉家の伝説』 だったようです。 1人の女性の幼少時代からを丹念に描いている,という共通点があるので,既視感を覚えたよう。
主人公の茉莉が,幸福すぎず不幸すぎずというのも良かった。 茉莉がこの先どんな日々を過ごすのかが,気になりました。 また恋をしていると良いな。
2017年06月11日(日)   No.5013 (日記)

ブラシの世代交代
ソーダストリームを置く場所が決定。

昨夜はマレー選手の敗戦がショックで,なかなか寝つけませんでした。 バブちゃん,強かったな…。
BS プレミアムで 『ブラック・レイン』 を放送していたので,「アンディ・ガルシアが殺されるシーンが怖いんだよなぁ…,映画館で観た時は何が起きたのかすぐにはわからなかったけど」 と思いながらそこまで観てテレビを消し,布団の中で音楽を聴いていたのですがやはり眠れず。 時計を見て 「あー,そろそろ若山富三郎さんの手の甲に匕首が突き立てられる頃だなー」 と思いながらまたテレビをつけたら,1分くらいでそのシーンになりました。 記憶より意外とあっさりしていた。 松田優作さんがかっこよかった。 実は DVD を持っているので,いつかまたじっくり観たいと思います。
その後しばらくしてから,ようやくうとうとできたようです。 睡眠時間は2時間弱。 幸い今日は土曜日,ぼーっとしていても平気なのさ。

午前中買い物から戻ったら駐車場に業者の車が停まっていて,空き部屋になっている隣室のドアが開いていたので,「クリーニングかな?」 と思っていたのですが,聞こえてくる音がまったく違う。
電気ドリルみたいな音や,タッカーの音,そしてハンマーで何かを打ち付ける音。 クリーニングではなく,リフォームみたいです。
先日大家さんの奥さんが 「お風呂はカビだらけ,トイレはぐちゃぐちゃ」 と話しているのを聞いたのですが,それ以外も相当ひどい状態だったということなのでしょうか。 2年も住んでいなかったと思うのに…,すごいな。

柳広司さんの 『ロマンス』 を読みました。
大正から昭和初期にかけての時代を舞台にした小説を読みたいと思っていて,時代背景はどんぴしゃ。 二・二六事件直前というのも良かった。 そう,その辺その辺。 当時の風俗や時代背景があまり描かれていなかったのは期待外れでしたが,おもしろく読むことができました。 『ロマンス』 というタイトルが,少し切なかったです。
2017年06月10日(土)   No.5012 (日記)

フィリッポさん
愛子さん,良いなぁ。 また出てきてほしいなぁ。

ジョンソン投手,おかえりー!
今日のカープは大勝! ジョンソン投手の復帰を祝うかのようでした。
さて,私は多忙。 準決勝はトップハーフの試合が先なんかーい。 19:50 から WOWOW の中継が始まったので,テレビでカープ,iPod mini でテニスの二本立て。 野球は目を離す瞬間があるけど,テニスのゲーム中にはそれはないので,テニスメインで鑑賞しました。 カープは大量リードをしていましたしね。
WOWOW メンバーズオンデマンドのライブ中継は5分くらいタイムラグがあるみたいで,第1セットがタイブレークにもつれ込んだ時は 「あぁ,今 WOWOW を観たら結果がわかるのに…」 と誘惑に負けそうになったのですが,テレビはカープ中継のまま iPod mini で観続けました。 第1セットはマレー選手がとったよー。
第2セットの第5ゲーム中にカープの試合とヒーローインタビューが終わったので WOWOW に切り替えたのですが,まだそのゲーム中でした。 バブちゃんのサービスゲームなので長くなるのは良いんだけどね。 …あ,バブちゃんがとった。 では,今日はこのあたりで失礼します(この後の内容は,その前に書いていたものです)。

昨日の朝,いつものように梅ジュースと梅サワードリンクの瓶を揺すっていたら,梅ジュースの中の梅が白く見えることに気づきました。 ま,まさかカビ!?
いやいや,一応瓶は消毒しているし,こんな短期間でカビが生えるはずはない,たぶん。 きっと梅の表面が乾いて,白く見えたのだと思います,ええ,きっとそう。
梅ジュースのレシピを検索すると,「梅のエキスを出やすくするため,砂糖を一番上にすること」 とあったので,毎日本当に軽く揺する程度にしていたのですが,改めて見てみると 「1日1回瓶を逆さまにして振ること」 とありました。 むっ,そうだったのか。 今からでも間に合うのかな? 間に合わなかったら目も当てられませんが,梅ジュースの瓶もぐいんぐいん振り混ぜようと思います。

昨夜時間があったので,"Stray Souls: Stolen Memories Collector's Edition" のボーナスチャプターをプレイしました。
ブードゥーくん(藁人形ではなく,編み人形だった)は出てくるけど本編とまったく関係がなさそうな内容だったので,「何の話なんだろうなー」 と思っていたのですが,ラストシーンを見て 「あーっ!」 と声が出ました。 なるほどなるほど,この物語の原点だったのですね。 飛行機が建物に突っ込んだので,「なんてバッドエンドなんだ」 と思ったのですが,そうでしたそうでした,主人公の夫が子どもの頃,建物に飛行機が突っ込むところを見たことから話が始まっていたのでした。 スッキリです。 難易度の低さも良かったです。
2017年06月09日(金)   No.5011 (日記)

予備日は予備の日
解説者が和気藹々の中継は楽しい。

ソーダストリームが届きました。
今回は宅急便ではなかったので,営業所止めにすることができなかった。 でも,S 急便のドライバーさんはいつも夕方アパート近辺を回ってらっしゃるので,まっすぐ帰って自宅待機。
帰宅後10分くらいでインターホンが鳴ったので出たら,「はやっ! 反応はやっ!」 と笑われました。 小窓から姿が見えたんですよー。
「今日は車で出かけとってじゃけぇ,早う帰る思うとったんよ」 と言われました。 はい,荷物が届くので寄り道せずに帰りました。 相性ばっちりですね。
さて,ソーダストリームですが,大きさはまぁこのくらいかな,という感じ。 結構場所をとるので,いろいろ考えて工夫したいと思います。 邪魔なのにもすぐに慣れる気がするんですけどね。

昨夜,マレー選手の試合が始まったところで時間切れ。 「無念…」 と眠りにつきました。
でも気になって仕方がなくて,夜中に目が覚めた。
テレビをつけたら,1セットオールの第3セット第1ゲーム。 「ひぃ〜,1セットとられたか」 とがっくりしてまた眠りに落ちました。
次に目が覚めた時にはもう試合は終わっていたのですが,結果が気になってデータ放送を出してみたら,「勝利したマレー選手の次の対戦相手は…」 みたいなことが出ていたので,「やったー,勝ったー!」 と安心してその後は熟睡しました。
本当はライブで観られたら良かったのですが,解説がやっぱり松岡修造さんで,試合前の練習の段階から 「圭は〜」 「圭が〜」 のオンパレードだったので,試合中はきっとイライラしたと思います。 観なくて正解,と思うことにします。
さて,準決勝の対戦相手はバブちゃん(バブリンカ選手)です。 対戦成績は10勝7敗なので,ほとんど五分と言えるかもしれません。 去年は2回対戦してマレー選手の2勝。 ローラン・ギャロスでも勝っている。 でも過去のデータは,あまりあてにならないからなー。 マレー選手の勝利を信じて応援するのみです。
…ん? 明日はカープ中継とテニス中継が重なるかも? テニスはどちらの試合が先なのかなぁ。 日程はボトムハーフが先だから,明日もそうだと思うのだけれど,はてさて。
2017年06月08日(木)   No.5010 (日記)

バティちゃん祭り
パリの天気が気になります。

毎朝毎夕,ぬか漬けをかき混ぜるかのように果実酒瓶を振っています。
当然かもしれませんが,今のところ特に変化はありません。 サワードリンクの梅がぷかぷか浮いているのが気になります。 大丈夫かな。

自動車保険の更新書類を投函。
毎年,前年の類似プランとは別に,補償がアップしたプランを2つ提示されるので悩むのですが,「もう10年以上事故っていないし,これからも事故を起こさないよう気を引き締めて運転すれば良いのだし」 で前年の類似プランを選んでいます。
歳を取ると注意力も低下するし,これまで以上に気を引き締めてハンドルを握りたいと思います。 …過去の日記を読み返したら,毎年同じようなことを書いていました。 それで無事故でいるんだから,有言実行です。

仕事中,間違って App Store を起動したら,トップ画面に "Syberia 3" が出ていたのでびっくりしました。 出ていたことにもびっくりしたけど,その価格にもびっくり,4,300円ですって! 高ーい!
Big Fish Games だったら,もっと安いのにー,と思ったら,リリースされていませんでした。 こりゃ,失敬。
「3作目が出るということは,おもしろいってことなんですかね?」 と,1と2を持っているのに一度もプレイしていないこの口が言うとります。
2017年06月07日(水)   No.5009 (日記)

金のさんま
6/1 に中央図書館でエアコンが入っていたのは試運転かと思っていたのですが,今日も入っていました。
ちょっと早くありませんかね? 寒すぎて,咳が止まりません。 AC アダプタの熱がありがたいです。

マレー選手の準々決勝の対戦相手が,錦織選手に決まりました。
それは良いんですけど,実況の解説が錦織選手寄りになるのが予想されて,憂鬱です。 松岡修造さんだと偏りすぎて,かなり不愉快。 でもやっぱり松岡修造さんになるんだろうなー,あーあ。
WOWOW は副音声で現地の音声だけに切り替えることはできないんだろうか? 解説なしで観たいです。 開始時間によっては,ライブ観戦はできないのですが,実際そうなりそうな気もする。 気になって夜中に何度も目が覚めそうです。

健康診断の結果が届きました。
封筒が薄かった(余計な書類がない)ので安心して開いたら,LDL コレステロールの値が異常に高かった。 今すぐにでも動脈硬化を起こしそうで,非常に焦っています。
でも検索してみたら,年代によって基準値が違うみたいで,私の年代の基準値からするとちょっと高いくらい。 だからと言って,油断してはいけないのですけどね。
LDL コレステロール値を下げる食品を調べてみたら,普段食べているものが多く含まれていました。 食べていなかったらもっと高かったということ? 恐ろしや〜。
2017年06月06日(火)   No.5008 (日記)

濃いうすあじ
朝から失業の話は辛い…。

カチャノフ? 誰?
こういう新鋭が一番怖い。 スコアを見たら,ベルディヒ選手に 3-0,イズナー選手に 3-1 で勝っているし,油断できません。 でもここを越えたら,このまま行けそうな気がします。
今,マレー選手が第1セットをとったところです。 カチャノフ選手も良い動きを見せています。 ドキドキしています。

夕方,梅ジュースを仕込みました。 これからはひたすら瓶を揺する日々です。 できあがりが楽しみです。
子どもの頃は,梅ジュースはどちらかと言えば苦手だったのに,それを自分で作ろうと思うだなんて不思議なものです。 味覚や嗜好って変わりますね。
先日実家からまた梅酒をもらってきたので,台所が果実酒瓶だらけです。 さすがに3つは流しの下に入らない。 以前もらってきたものもまだ残っているので,せっせと飲まなくてはいけません。
どうして母は,自分では飲まない梅酒を漬けるのか。 梅仕事が楽しいんですかね。 たぶん梅ジュースは漬けないと思うので,うまくできたら少し分けてあげよう。

まだ購入を悩んでいるソーダストリームですが,楽天市場の公式ショップを見たら,ほしいと思っていたモデルが 「旧品につき在庫限り!」 となっているではないですか。
この後もしかしたらもっと洗練されたデザインのものが出るのかもしれないけど,旧品ってことでちょっと値下げされているし…で注文してしまいました。 取り扱い店にまだ現物を見に行っていないので,サイズ感がまったくわからない。 あー,見切り発車。 「思ったより小さかった」 なら良いのだけれど…。 これまたドキドキ。
2017年06月05日(月)   No.5007 (日記)

海鮮巻
パ・リーグのチームに2カード連続で勝ち越し。 イェイ!

昨夜 WOWOW メンバーズオンデマンドで全仏オープンテニスのマレー・デル・ポトロ戦を観ました。
マレー選手の試合をライブ観戦するのは,全豪オープンテニスのミーシャ(ズベレフ兄)戦以来じゃないかな。 久しぶりすぎて,びっくりんこだぷぅ。
結果はマレー選手の完勝! デル・ポトロ選手相手にこれだけの試合ができるということは,完全復活と思っても良いのでしょうか?
久しぶりにマレー選手の試合を観て,本当に興奮しました。 デル・ポトロ選手も好きなのですが,やっぱりマレー選手が一番好きです。 痺れた…。
それにしても,ローラン・ギャロスのデル・ポトロ選手の応援は凄かったですね。 それに対抗して,1人で ANDY 応援をしていました。 どうでも良い話ですが,デル・ポトロ選手ってアントニオ・バンデラスさんと似てませんか? イケメンですね。

水の味はさっぱりわかりませんが,BRITA で浄水した水よりまろやかになっていることはわかりました。 ご満悦。
さて,今日は待ちに待った梅仕事。 果実酒瓶は買った,氷砂糖も買った,お酢も買った,でも梅はまだ…で,「どのタイミングで買えば良いんだ?」 とずっと悩んでいたのですが,ネットで調べると 「出始めは避けた方が良い」 とのこと。
確か5月最後の金曜日に青梅が出ているのを見たので,今はもう出始めではないのかな? これ以上待つと完熟梅が出てくるような気がしたので,今日買いに行きました。 完熟梅の方が美味しくできそうなイメージだったのですが,梅ジュースや梅酒などには適していないそうです。 青梅がベストらしい。
店頭に並んでいる梅を見比べ,良さそうだと思うものを2パック購入。 帰宅後,きれいに洗い,水に漬けてアク抜きをし,ヘタを取ってから梅ジュース用の梅は冷凍して,梅のサワードリンクを先に漬け込みました。
お昼頃漬けたのですが,夕方見てみたら氷砂糖がすっかり溶けていた。 ワクワク。
梅ジュースは明日以降仕込む予定です。 楽しみだ。

下村敦史さんの 『失踪者』 を読みました。
この人は本当にすごいですね。 前にも書きましたが,デビューされてからまだ間もないのにコンスタントに作品を発表されて,そのどれもがおもしろい。 もちろん今作もおもしろかったです。
「10年前に氷漬けになったはずの遺体が明らかに歳を取っていた」 って一体どういうこと!? ですよね。 この意外性にすっかり心をつかまれました。 その真相は悲しく切ないものでしたが,しんみりした気持ちで終わらない何かがありました。 そこまでに描かれた樋口と真山の友情が良かったからかな。 読後感も良かったです。
2017年06月04日(日)   No.5006 (日記)

助手席に梅酒2
新戦力が頼もしい。

つい先日までソーダストリームについて楽しく調べていたのですが,情報がそれほど多くないので飽きてきました。
そこで,「他に何かないかなー」 と思っていたら,今度は急に浄水器が気になってきました。
家では BRITA の浄水ポットを使っているのですが,いちいちポットに水を入れないといけないので面倒になってきた。 ただ,蛇口直結型の浄水器がアパートの蛇口につけられるかどうかがよくわからないし,間の悪いことに BRITA のカートリッジがあと2本残っている。 でも今使っているカートリッジの交換時期も近づいているし,未開封のカートリッジはとっておくことにして,浄水器を買っても良いかも。
検索したら,うちと同じ形状と思われる蛇口に設置している写真が見つかったので,設置は大丈夫みたい。 その昔,水が出るところの金具を外そうとしてうまくいかなくて浄水器を諦めたような気がするのですが,気分が盛り上がってきたので本気を出して回してみたら,外すことができました。 外したら,手が真っ黒になった。 パッキンが劣化してる? そこを通った水を使っているのかと思ったら,急に恐ろしくなりました。 これは,可及的速やかに浄水器を購入しなくては! で Amazon で注文。 クリンスイ MD201 を購入しました。
調べ始めた当初はクリンスイ CSP601 が良さそうだな,と思ったのですが,いろいろなサイトでレビューを読んでいたら CSP601 はカートリッジを交換しても浄水の出口が変わらないけど,MD201 はカートリッジに浄水の出口がついているので,交換の度にきれいになることがわかり,MD201 を選びました。 この違いは大きい。 調べるって大事ね。
昨日実家に帰る前に宅急便の営業所に取りに行き,先ほど取り付けました。 本体の取り付け自体は簡単だったのですが,電池を入れるのにちょっと手間取った。 あれがなければ5分で済みました。 浄水器がついた分,シンクがちょっと狭く感じますが,原水でシャワーが使えるようになったのもうれしいです。
BRITA くん,11年間お疲れさま,しばしの別れじゃ,ゆっくりと休むがよろしよ。

"Stray Souls: Stolen Memories Collector's Edition" の本編をクリアしました。
いや〜,良かった。 簡単ですごく良かった。 頭の悪い私でも,一度も Strategy guide に頼ることなくクリアできました。 …あ,1つ面倒くさいパズルをスキップしたのは内緒です(書いてるけど)。 パズルもその面倒くさいもの(私が苦手としている回転系)以外は,「パズル?」 と言いたくなるくらい難易度が低かったので,上級者には物足りないレベルかもしれません。 でも,私のような頭の悪い人間にはちょうど良かったです。
前作は,ラストでずっと一緒に旅をしてきたブードゥーくん(藁人形?)が 「ここは僕に任せて!」 と火の中に飛び込んで私たちを助けてくれたのを見て大泣きしたので,今回のブードゥーくんの行く末も気になっていたのですが,今回は悪者と立ち向かって火にあぶられてちょっと目(ボタン)が溶けたものの,無事で本当に良かった。 最後に幸せそうに旅立ってくれたので,本当に良かったです。
ブードゥーくんのファンなので,新作をお願いします。 > Alawar
2017年06月03日(土)   No.5005 (日記)

期待の証
中央図書館は空調がついていた。 試運転?

毎日夕方にちまちま読んでいた伊吹有喜さんの 『情熱のナポリタン』 を読み終わりました。
今作もおもしろかった〜。 モモちゃんの料理が相変わらず美味しそうで,読んだらお腹が空きました。 何でもさささっと作ってしまうのが素敵です。
物語には新たな展開があって,まだまだ続きそうな気配。 純君の今後が気になります。
純君と言えば,ちょっと気になることがあるので,前作 『オムライス日和 BAR 追分』 を読み返したくなりました。 「大事な人」 ってあの人ですよね? そういう会話が出てきたっけ? 気になる気になる。
4篇収められている短篇の中では,3つ目の 『蜜柑の子』 が一番好きです。 成長した柊くんにいつかまた会えると良いな。
そう言えば,このシリーズに触発されてジンジャーエールを作ってみたのですが,炭酸水で割って飲むと細かい生姜の粒が喉に詰まって咳が出るので,最近はもっぱらヨーグルトに入れて食べています。 次回は生姜をおろさないタイプのシロップを作ることにします。

"Dark Parables" をプレイしようと思っていたのですが,気が変わって "Stray Souls: Stolen Memories Collector's Edition" をプレイしています。
気まぐれのバチが当たったのか,ゲームの中でケーキを作っていたら急にマウスが反応しなくなり,それでもタッチパッドは反応するのでそのままプレイしていたらすぐに完全に反応がなくなりました。 タスクマネージャを起動してゲームを強制終了しようとしてもなかなか終了できず,終了できたと思ったらゲームマネージャから件のゲームが消えていた。 げっ。
どうにも調子がおかしいので Windows を再起動。 やはりゲームが見つからないので,「インストールし直さないといけないのかー。 確か日本語版を購入して英語化したから,面倒なんだよなー」 とダウンロードしかけて,「ダメ元で探してみるか」 とゲームマネージャで捜索したら見つかりました! やったー! すでにアンインストールしているゲームも一緒に出てきたけど,とりあえずやったー!
幸いゲームのデータも残っていたので,ケーキを作るところから再開できました。 えがったえがった。
2017年06月01日(木)   No.5004 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50