2023年10月の日記

<<  2023年10月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2023年10月31日(火)
朝からバタバタ
2023年10月30日(月)
今季初気球を目撃
2023年10月29日(日)
食べ過ぎ注意報
2023年10月28日(土)
日本シリーズ開幕
2023年10月27日(金)
今回もコンプリート
2023年10月26日(木)
やっと木曜日
2023年10月25日(水)
腰が痛い
2023年10月24日(火)
まだ火曜日
2023年10月23日(月)
録画視聴推奨
2023年10月22日(日)
手荒れの季節
2023年10月21日(土)
『ゴスペラーズ坂ツア..
2023年10月20日(金)
がむしゃらに!
2023年10月19日(木)
たまらなく金曜日気分
2023年10月18日(水)
そわそわそわそわ
2023年10月17日(火)
しつこく鼻炎
2023年10月16日(月)
今日も鼻炎
2023年10月15日(日)
鼻炎続行中
2023年10月14日(土)
今夜もお魚!
2023年10月13日(金)
先輩発見!
2023年10月12日(木)
きつねわかめうどん
2023年10月11日(水)
週の真ん中
2023年10月10日(火)
風は秋色
2023年10月09日(月)
じゃこ気分
2023年10月08日(日)
朝カステラ
2023年10月07日(土)
胡蝶蘭
2023年10月06日(金)
楽しいお誘い
2023年10月05日(木)
久々に苦戦
2023年10月04日(水)
2位確定!
2023年10月03日(火)
ダビング祭り
2023年10月02日(月)
待つ身は辛い
2023年10月01日(日)
まだわからない

朝からバタバタ
今年の私はオリックス寄り。

今朝は食前に小青竜湯を飲みました。 効いたような気がします。
約1時間半後の出勤時にくしゃみが出ましたが,そこまでひどくはなかった。 3時間くらいは効いてもらわないと困るなー,と思います。 できればもっと長く。

録画していたテレビ番組で,「日本一の駄菓子屋」 というのを見て,久しぶりにおかし本舗に行ってみたくなりました。
最後に行ったのはたぶん職場のレクの買い出しで,かれこれ10年近く経つのではなかろうか。 あの辺って,あまり行かないんですよね。
久しぶりに行ってみたくなったけど,たぶんしばらく行くことはないんだろうなーと思っています。 そんなもんです。

朝からファイルやクリップボードをやたらと取り落とすので,ふと 「脳梗塞の前兆では?」 と不安になってきました。 そう言えば朝,右足の薬指と小指がすごく冷えて,感覚がないこともある。
「顔の表情はどうだ? 大丈夫か?」 と鏡を見たら,右目が結膜下出血を起こしていました。 うへー。 余計不安になるじゃないか。
結膜下出血の原因に脳梗塞は含まれていないみたいなので,そこはちょっと安心しています。 午後からはものをしっかり掴むよう心がけました。 …脳梗塞の前兆だったら,意味のない行動かもしれませんが,まあなんとなく。
健康面の心配ごとが増えるお年頃です。
2023年10月31日(火)   No.7251 (日記)

今季初気球を目撃
年末調整の書類を準備。

パーカー(フーディ?),ひざ掛け,ストールを職場に持って行こうと思ったら大荷物になったので,野球観戦用に購入したバルーントートに入れて出かけました。 お弁当,スープジャー,職場用の紅茶(100個パック)もあったのですが,全部入りました。 大容量で便利。
職場に着いて,早速ひざ掛けを使いました。 タイミングもばっちり。 しばらくこれで寒さをしのぎます。

今朝もくしゃみと鼻水が出たので,朝食後に小青竜湯を飲もうと思っていたのですが,パッケージを見たら 「食前または食間」 となっていました。 がっくし。
夕方,また症状が出たので 「今は食前?」 と思って,飲みました。 するとしばらくして症状が収まった。 効いたぞ,小青竜湯!
が,そこから約2時間後の今,また鼻がむずむずしています。 困った,この薬は1日3包しか飲めないのだ。 まだ1包しか飲んでいないけど,やはり少し時間をあけた方が良いように思うので,ここは我慢です。 …あー,いけん,くしゃみが出てきたーっ。

昨夜 『絡新婦の理』 を読み終わりました。
おもしろかったけど,随分多くの人が亡くなったという印象。 シリーズの中で一番犠牲者が多かったかも?
今回は榎木津が極めてまともに活躍していたので,良かったです。 最新作ではあまりにおバカだったので,ちょっと心配になっています。 『邪魅の雫』 の反動なのかしらん。 だとしたら,少し大目に見てやろう。
すっかりこの世界に入り込んでしまったので,次を読むのは少し時間を置いてからの方が良いような気がしています。 ちょっと現実に戻ろう。 …と思ったのですが,帰宅後また少し読んでしまった。 呉美由紀をおじいちゃんが訪ねてくる場面が良いんですよね。 あそこは泣ける,たぶんこれまでも毎回泣いている。 あと,榎木津が活躍する場面を読み返しています。
古い本でなおかつ分厚いせいもあるのですが,読んでいる最中 「パキッ」 と鳴って少し本が裂けたみたいになったので,焦りました。 糸綴じではなく糊付け(?)だから,仕方がないんですかね。 いや,糸も見えるか? 分厚すぎるのよ,本当に。 …いや,糸じゃないのかも? そこはあまり関係ないので,考えないことにしましょう。 次の本を読む時は注意しよう。
2023年10月30日(月)   No.7250 (日記)

食べ過ぎ注意報
今度は黒ポンか…。 お大事に。

2日連続で早朝ラグビー。
先日南アフリカの選手の名前がどうしても思い出せず,「バがついたような気がするんだけど…」 と思いながら検索したら,デクラーク選手でした。 バなんてどこにもついていなかった。
その日テレビで 「バラクラバ」 を見て,「あー,きっとこれと勘違いしたんだな」 と思いました。 とてもすっきりしました。
ワールドカップの時しか試合を観ない,にわかともファンとも言えない人間なので,未だにスクラムの意味がわかりません。 何が楽しくてやっているのだろう? いや,別に楽しくてやっているわけではないことはわかっていますが,あの急に始まる力比べの意味が本当にわからない。 スピード感のあるプレイが好きなので,余計にそんな風に思うのかもしれません。
あと,最後に出てくるたまご泥棒ね。 それがデクラーク選手なのですが,自分でボールを入れておいてそれを出しに行くのが本当によくわからない。 たぶん一生理解できないまま,ワールドカップの時だけラグビーを観るのだろうなー,と思います。 ラグビー関係者の皆様,ごめんなすゎい。

筋肉痛は継続中。 出るのが早いが,治るのは遅い。
読書も未だに 『絡新婦の理』 を継続中。 おもしろいので,結局中断できませんでした。 あともう少し(100ページ弱)で読み終わります。
呉美由紀,良いなー。 読み返して本当に良かった。 あと,出てこないと思っていた中禅寺敦子が出てきたのも良かった。 まだ読み終わっていないのに,読み終えたかのような感想を書いています。 この後,続きを読みます。
2023年10月29日(日)   No.7249 (日記)

日本シリーズ開幕
近所の神社は秋祭り。

見事に筋肉痛です。 おめでとう,ありがとう。
首から肩,二の腕からその先(一の腕?)まで満遍なく痛い。 長い柄の先にスポンジとスクイージーがついたお掃除グッズで,上を向いた状態で1時間近く窓掃除をしていたのだから,そりゃあ痛くなりますよね。 尊い労働の対価だと思えば,喜ばしいものです。 会議室の窓が見違えるくらいキレイになったし。
今日は灯油を買いに行こうと思っていたのですが,持てそうにないのでやめました。 来週でも遅くはない。
さて,今日ようやく鼻炎の薬を買いました。 小青竜湯という漢方薬にした。
鼻炎の薬を買ったら安心して,症状もあまり出なくなるかも? とちょっと期待したのですが,人体はそんなに甘いものではなさそうです。 でも昨日みたいに埃っぽい作業をしていないので,遥かに楽ではある。 MAXくしゃみ5連発程度かな。
お酒を飲んだ後は飲用を避けた方が良いみたいなので,残念ながら今夜はどんなに症状が酷くなっても飲めない。 でもきっと昨夜ほど酷くはならないので,大丈夫だろうと思っています。 昨夜もお酒を飲んだ後は,ちょっと楽になりましたしね(因果関係は不明)。
今日の読書は,『絡新婦の理』。 いつでも中断できると思っていると,なかなか中断しないものです。 おもしろいのだから,仕方がない。
昨夜は読書を中断して1時間半くらいうたた寝してしまったので,今夜はうたた寝しないよう気をつけます。 そろそろ風邪にも気をつけないといけませんもんね。 今日は疲れるようなことをしていないから,たぶん大丈夫だと思っています。
2023年10月28日(土)   No.7248 (日記)

今回もコンプリート
金曜日の朝はコーヒーが飲めます。

ぶしむすにも五分の魂?@まんぷく。
自分の出自について,両親以外の人の口から聞かされるのはしんどいなー@ブギウギ。

今日は来るホームカミングデーに向けて,職場の大掃除を行いました。
応援に来てくださった情報化推進グループのスタッフと,「自分の家の大掃除でもここまでやらんのに…」 と言いながら,せっせと会議室の窓掃除をしました。 明日は両腕が筋肉痛になるかもしれません。
午後,期待どおり雨が降ったのに,鼻炎の症状は収まらず。 仕方がない,埃っぽいところを掃除したのだから仕方がない,と自分に言い聞かせています。 掃除の最中,何度もトイレに駆け込んで鼻をかみました。
不思議なことに,鼻水が出る感覚があるのに実際はまったく出ないことがありました。 鼻の知覚過敏? 困ったもんです。
そして掃除後もくしゃみと鼻水は止まらず。 むしろ酷くなった? 午前・午後と掃除に参加した己を恨みました。 バカじゃん,本当にバカじゃん。 びえん(鼻炎)。
しょっちゅう 「何か飛んどる?」 と言っている花粉症の同僚が平然としているので,私はやはりハウスダスト系のアレルギー鼻炎なんだな,と思いました。 わかったところで…ですが(元々そうだとわかっている)。
帰宅後も症状が収まらず,本を読みながらふと 「もしかして,髪や服に作業中の埃がついている?」 と気づいて,大慌てでシャワーを浴びました。 が,その後もあまり変わらず。 ありー?
食事中は鼻と口がそちらに集中するのかかなり楽になるのですが,終えるとまたしんどくなる。 たーすーけーてー。
とりあえず今夜はお酒で感覚を麻痺させる作戦でいきます。 飲みたいだけだろー。> 自分
ああ,そうさ,何が悪い?(開き直りんこ。) あー,また鼻水が出てきたわ。
2023年10月27日(金)   No.7247 (日記)

やっと木曜日
エコのような,そうでもないような。

今週末の 『ゴスペラーズ坂ツアー2023 "HERE & NOW"』 は,無事に開催されるみたいです。 良かった良かった。
ずっと気になっていたので,ようやく安心できました。 本当に良かった。
今朝は洗面所で,先日のライブで冒頭部分だけ歌わせてもらったあの曲をちょっと踊ったのでした。 ♪タンラララン,タララン…。

今回の鼻炎は,いささかしつこいように感じます。 すでに20日近くずっと鼻がぐずぐずいっている。
唯一例外だったのが先週金曜日で,それは雨だったから。 こうなってくると,雨の日が待ち遠しくて仕方がない。 本降りだと困るので,小雨程度でお願いします。 明日雨マークが出ているので,少しは楽に過ごせると助かります。
結局まだ薬を買ってはいないのですが,いよいよ手を出さないとまずいかなーと思っています。 アレルゲンが憎いっ。

京極夏彦さんの 『百鬼夜行シリーズ』 は押し入れの中のワゴンタイプの収納に入っているのですが,掃除機を出さないと取り出すことができない。
先日掃除のついでに 『鵼の碑』 と 『定本 百鬼夜行 陽』 をしまったのですが,今日同じく掃除のついでに 『絡新婦の理』 を取り出しました。
久々に見た印象は,「分厚い!」 最後の方を開いてみたら,なんと 『鵼の碑』 と同じ829ページでした。 えーっ,こんなに分厚かったっけ? …あ,言い方。 こんなに長編だったっけ?
「いやー,しばらく見ないうちにちょっと傷んだな」 と思って発行された日付を見たら,1996年11月でした。 …27年前!? えっ,そんなに前なの? 驚くことばかりだな,まったく。
というわけで,少し読みました。 大丈夫,この本はいつでも中断できるから,大丈夫。 週末は予定どおり市立図書館で借りてくる本を読みますよー。 大学図書館で借りている本かもしれんけど。
2023年10月26日(木)   No.7246 (日記)

腰が痛い
寝過ぎで眠いような気がします。

仕事帰りに,歩いて大学内郵便局に行きました。 気温が下がってきたので,歩いて行ってもちょうど良い感じ。
そして車で帰宅して,今度は歩いて近所のスーパーに買い物に行きました。 以下同文。
どちらも早めに済ませておきたいと思っていた用事なのですが,月曜日はラグの交換,昨日はラグの取り込みのため早く帰宅したので,今日ようやく済ませることができました。
明日はまたまっすぐ帰宅します。

スマホの機種変更について,本当にもうそろそろ決めなくては…と考え始めています。 以前からちょいちょい考えてはいたけど,なんだかんだで先延ばしにしていた。
機種ごとの月割の支払料金を調べてみると,iPhone13 mini より iPhone13 の方が安いことが判明。 なぜ…?
そして,iPhone14 と iPhone13 が120円しか違わないことも判明。 だったら,新しい iPhone 14 の方が良いように感じるなー。
本当は小さめのスマホが良いのですが,料金もやはり重要です。 うむ。
ということで,今日はここまで前進しました。 …まったく進んでいないも同然? いやいや,この小さな一歩も重要なのよ(月面着陸かよっ)。
スマホケースを探そうっと。
2023年10月25日(水)   No.7245 (日記)

まだ火曜日
静脈認証も指紋認証も通らない。

今日も天気が良さそうだったので,昨日交換したコットンラグを洗濯しました。 順調に片づくと,本当に気持ちが良い。
取り込む前に近所で野焼きが始まると厄介なので,急いで帰宅しました。 荷物が届く予定もあったし。 帰宅して20分くらいしたら,案の定野焼きが始まりました。 ほっ。
そうだ,徒歩通勤を始める前に,職場用のパーカーとひざ掛けを持って行っておかなくては。 11月に入ったら,徒歩通勤を始めようかなーと思っています。 予定は未定ですけど,今のところそんな気分です。

昨夜ふと 「寒いし,今週末は今季初鍋物ってのもありかもなー」 と先日購入した卓上IHのことを考えて,モーレツな違和感(というのとも違う気がするけど)に襲われました。 保温ボタンがなかったような気がする…。
「いやいやまさか…,そんな…」 と恐る恐る確認したら,思ったとおり保温ボタンがなかった。 うわー,痛恨のミス! 鍋物なんて,食べている間はほぼ保温状態じゃないですか。
ショック…。 一番小さい火力ボタンで何とかなるかなー。 びえん(鼻炎)。

先日読み終えた 『鵼の碑』 に 「村がまるごと消失した事件」 みたいな記述があり,「それって,『塗仏の宴』?」 と考え始めたら,ちょっと読み返したくなりました。
今回は中禅寺敦子が登場しなかったので,彼女が出てくる作品を読みたい気もしている。 「それだと,呉美由紀が出てくる 『絡新婦の理』 が良いかも?」 と思ったら,『絡新婦の理』 には中禅寺敦子は出てこないみたいです(Wikipedia情報)。 あれ,そうでしたか。
でも 『塗仏の宴』 に 『絡新婦の理』 の関係者が登場するみたいなので,やはりこちらから読み返すのが良いかもしれません。 ただ,市立図書館で取寄予約をした本がすべて揃ったみたいなので,今週末はそれを借りて来て読書三昧になりそう。 『絡新婦の理』 はいつでも読めるので,先延ばしになりそうです。
2023年10月24日(火)   No.7244 (日記)

録画視聴推奨
勝手に3連休明けの月曜日は,朝から予想以上に忙しかった…。

急に冷え込んできたので,慌ててコットンラグとマイヤーラグの入れ替え作業を行いました。 ギリギリセーフッ!
ついでにブランケットも出しました。 まだ電気ストーブやファンヒーターは出していないし,灯油も買っていないので,しばらくこれでしのぐことにします。 いざとなれば電気毛布もあるし,大丈夫のはずです,うん。

朝Instagramをチェックしていて,昨夜の山口公演が途中で中止になっていたことを知りました。
リーダーの喉の不調が原因のようです。 一昨日の最後のあのマイクなしの歌唱を思い出して,「土曜日はあんなに元気だったのに…」 と山口の人たちに申し訳ない気持ちになりました。 私がそんな風に思うのもかなりおかしいのですが。 MCでもリーダーはすごくはしゃいでいたのに…。
金曜日以降ぐっと気温が下がったので,コンディションを保つのも大変なのだと思います。 中止は残念ですが,100%のパフォーマンスを考えてのことだと思うし,途中で辞めるのも本当に苦渋の決断だったと思います。
夕方,情報が更新され,急性声帯炎・急性咽喉頭炎と診断されたそうです。 どうか治療に専念してください。
早く元気になって,ツアーを完走できますようにっ!!!!!

昨夜は,大学図書館のOPACで京極夏彦さんの本を探す夢を見た後,軽い悪夢を見ました。
夢の中では実家で学習塾のようなことをやっていて,私はその手伝いをしているらしい。 子どもたちが三々五々集まってきて,そろそろ先生が来られるので私も準備を…と思っていたら,実家の別の場所で行われている地域の集まりの手伝いに呼ばれて,てんやわんや。 それを終えて一旦自分の部屋に戻って,塾の手伝いに必要なノートなどを出していたら,私にも宿題が課せられていたことが判明。 しかもその宿題が済んでいない。 時間に遅れるわ,宿題はできていないわで冷や汗をかきながら教室に行き,先生(どうも京極夏彦さんだったような気が…)から遅れた理由を聞かれて答えているところで目が覚めました。 なんか疲れた…。
昨夜はお酒を飲んでいないのに…と思ったのですが,ノンアルチューハイを飲んだので,脳が勘違いしたのでしょうか。 ノンアルで酔えるだなんて,安上がりだな,私の脳。 いや,こういう時は迷惑だな。
2023年10月23日(月)   No.7243 (日記)

手荒れの季節
児玉さん,良かったねぇ〜。

天気が良かったので,布団を干しました。 真夏とはやはり太陽の勢いが違うのと,気温が低いのとで,あまり温かい仕上がりとはならなかった。 やむなし。
明け方頃,心臓が停止した人を助けられなかった夢を見たので,今夜はそのような悪夢を見ないことを願います。
さて,今日は津村記久子さんの 『つまらない住宅地のすべての家』 を読みました。 勝手に3連休中,初めての読書です。
この本は実は以前一度読みかけて挫折したんです。 でも今回は 「津村記久子さんの本なのだから,おもしろいに決まっている」 で読み進めました。 そう,前回はビフォー 『おかきの袋の仕事』 だったのです。
私の好きな群像劇で,予想どおりおもしろかったです。 嫌な人が出てこないのも良かった。 …いや,正確には1人いたけど,良い人が大多数だったのが良かったです。
とんでもない犯罪に走りそうだった若者が,道を踏み外さずに済んだのも良かったなぁ。 脱走犯のおかげで,いろいろなことが良い方向に進んだように思います。 この脱走犯も決して悪い人ではないのが良い。 彼女も本当に気の毒な人だな,と思います。 早く出所できますように。
今後,この住宅地の人たちがどのような交流をしていくのかが,本当に気になります。 笠原さんの家に集まって,トランプ大会とかやってほしいな。
2023年10月22日(日)   No.7242 (日記)

『ゴスペラーズ坂ツアー2023
季節の変わり目は過ぎたか?

上野学園ホールで開催された 『ゴスペラーズ坂ツアー2023 "HERE & NOW"』 に讃歌しました。
今回は,1階4列30番というかなりの良席。 なにかのご褒美をもらったような気分になりました。
ネタバレ厳禁なのであまり内容に触れることはできませんが,第1曲目は 「えっ,それ?」 と私はちょっと驚いた。 いきなり5人全員のジャケットプレイもあったりして,最初からかなり盛り上がりました。
ゴスペラーズの歴史を遡るコーナーでは,1曲目のイントロを聴いて思わず頭を抱えた。 振り付けを覚えるべく努力していた悪夢の日々が甦りました…。 この曲の振りは,これまでの曲の中で一番難しいんじゃないだろうか。 歌い踊るメンバーを尊敬の眼差しで見つめました。 いやー,本当にすごい。
今回は本当に久しぶりになりきりゴスペラーズがありました。 その曲が始まった時,「もしかして…?」 と思ったら,本当にそうでした。 私はマスク着用ですが,思う存分大きな声で歌いました。
最後のMCでは,北山さんの話の途中で酒井さんが,「北山がおかしなことを言い始めました!」 と言い,北山さんが 「いつもそうよ」 と答える場面があり,キタヤマニアのサカイストはにやにやが止まりませんでした。
ラストの曲の2番のサビに差しかかったところで全員がステージの一番前まで歩み出て,マイクなしで歌い出した瞬間,鳥肌が立ちました。 予想外のことだったので,涙も出てきた。 思い出しても胸が熱くなります。
私は前の方だったので生の歌声もしっかり聴こえましたが,1階の後ろの方や2階席ではどのように聴こえたのかが,すごく気になりました。 きっと届いただろう。 あぁ,本当に良いライブでした。 ゴスペラーズ,最高!!!!!

上野学園ホールに向かう道中,すごくドキドキしていました。 駐車場が空いているかどうかが心配で。 今まで駐車できなかったことはないのですが,やはりいつも心配になります。
途中にあるコインパーキングの空きをいくつか確認して,「いつものところがダメなら,ここがある」 とちょっと安心しつつ,運良くいつものパーキングに空きを見つけて,無事に停めることができました。 そこに行くまでに第2候補が満車になっているのを確認したので,ちょっとドキドキした。 いつも停めるところはそこまで行かないと空きがあるかどうかわからないので,本当にドキドキします。
開場まで30分くらいあったので,他のパーキングの空き状況をチェックすべくうろうろ。 第3候補ももう満車だった。 他も軒並み満車。 途中で確認した空きがあったパーキングも満車になっていました。 いやー,危なかったー。
会場にかなり近い,2台しか停められないパーキングが1台空いていたのでびっくりしました。 停められた人は超ラッキーでしたね。
2023年10月21日(土)   No.7241 (日記)

がむしゃらに!
悔しいと思えることを幸せに感じたい。 お疲れ様でした!

昨日の日記はわやでしたね。 酔って書く日記はいかんです。
平日の木曜日にお酒を飲んでいたのは,今日が有給休暇だからです。 昨夜,実家に帰りました。 どうしてかと言うと,それは明日ゴスペラーズのライブに行くから。
実家からでももちろんライブには行けるのですが,夕食を一緒にとることができない。 常々母が 「誰かと一緒に食べると美味しく感じる」 と言っているので,夕食を一緒に食べてあげたい → 前日に帰ろう,という流れです。
いやー,今日は朝から肝を冷やしました。
朝食前に母に 「パソコンの調子を見てほしい」 と言われて見ていて,ついでに Windows Update をチェックして,ドライバーの更新をしようと思った際に何かおかしなことをしたらしく,しばらくしたら画面右下に 「Windows11をダウンロードしています。 インストールの準備ができたらお知らせします」 みたいなメッセージが出たではないですか。 心臓がキュッと音を立てて縮こまった気がします。
もちろんWindows11にアップデートするのも必要なことなのですが,それは今日のような日ではなく,私が少し長く滞在するお盆や年末年始にしたい。 「Windows11になったよ,じゃあねー」 で私がいなくなったら,母も困ると思うので。
とりあえず再起動してみたのですが,それで許してくれるWindowsではない。 ダウンロードに時間がかかるので,とりあえず朝食をとって(ずっと気になっていたけど),食後にスマホでいろいろ調べたのですが,気が動転しているせいかなんだかよくわからない。
「ダウンロードが終わったらインストールの画面が出るだろう。 もしかしたらそこでキャンセルできるかも?」 と考え,「それなら少しでもダウンロードが早く済んだ方が…」 でネットワークを有線LANに切り替え。 …あまり変化なし。 その間もいろいろ調べて,更新の一時停止を試してみることに。
次に帰る日に設定したのですが,また迷いが生じてキャンセルしたら更新プログラムを確認する画面になり,上部に 「Windows11にできますけどぉ?」 みたいなメッセージが出てきたので,「これです,これ!」 で 「いいえ,Windows10を使います」 みたいなメッセージをクリック。
念のため再起動して,Windows11のダウンロードが始まらないことを確認しました(自分のミスも再チェックした)。
今年の年末か,来年のお盆に更新します。 ふぅ〜。
今日はその他に,灯油の買い出し(18リットル×3,20リットル×1),居間の蛍光灯交換(高所恐怖症ですが,頑張った!)などを行いました。 お昼は,近所の道の駅のファーマーズレストランに行ってみた。 ランチビュッフェの時にまた行ってみたいと思います。
2023年10月20日(金)   No.7240 (日記)

たまらなく金曜日気分
そわそわそわそわ。 当日まで油断はできない。

いよいよ鼻炎の薬を買った方が良いような気がしてきました。
くしゃみと鼻水が止まらなくて熱っぽくなる…というところまではいかないのですが,ずっと鼻がぐずぐずしている。 これも地味に辛いです。
季節の変わり目は鼻炎の症状が出がちですが,この秋は異常に長い気がします。 加齢によって免疫力が低下しているからですかね。 だとしたら,どうしようもない。
週末,ドラッグストアに行ってきまーす。 眠くならない薬希望。

高校生の頃から腕時計のベルトは緩めにしていて,今使っている腕時計もそうしています。
もう25年以上使っているSEIKO LUKIAで,ベルトは…何だ? 金属製? 皮革ではない。 それは絶対。
金属製?なので自分で調整はできないけど,ぶかぶかなので問題もない。 調子が良い時は,手首から抜ける。 …自然にではありません,念のため。
ただ,今年の夏は水分を摂りすぎたのか手首がむくんだみたいになって,到底抜けそうにない状態になっていました。 太ったわけではない。 体重は少しだけど減っていた。 微々たるものですけどね,ええ。
というわけで,「涼しくなって,むくみがとれたらまた抜けるだろー」 と割と気楽な気持ちでいたのですが,今日ふと思い立って試してみたら,抜けました! 嬉しくなって2回試したけど,2回とも抜けた! 信じていた割に,喜びも大きかったな,あは。
いやー,気持ち良かったぁ〜。 明日も試してみるかな。

実家に帰る途中,工事で信号機が設置されている場所が2ヶ所あって,「そろそろ終わっていないかなぁ…」 と期待していたのですが,どちらもまだ状況変わらずでした。
そのうちの1ヶ所は上り坂の途中で,キャロリーヌちゃんは坂道発進で地味に少し下がるので,「後続車が来ないと良いなぁ…」 と思っていたのですが,幸い今日は来ませんでした。 あー,良かった。
坂道発進と言えば,自動車学校時代に苦い,…いや,楽しい思い出があるのですか,スマホでそのことを書く気力がないので,それはまた別の機会に。 …今日は木曜日…,実家?
2023年10月19日(木)   No.7239 (日記)

そわそわそわそわ
まだ始まったばかりだ。

2週間半ぶりに可燃ゴミのごみ出し。
朝,明るくなる時間帯が遅くなった影響か,誰とも出会いませんでした。 以前はウォーキングしている人に遭遇したものですが,ちょっと早すぎますかね(5時半過ぎ)。
ゴミの収集所にはすでに大量のゴミが持ち込まれていたので,「フライングだな」 と思いました。 涼しくなると可燃ゴミの臭いもあまり気にならなくなりそうなので,それもありなのかもしれません。 …私も,臭わないリサイクルプラと缶・ビンは堂々とフライングしています。 てへっ(ごまかすな)。

夕方スマホのバッテリー残量を見て,「あぁ,今日は休憩が取れなかったからか…」 と気づきました。 お昼にスマホを触る時間がなかった。
12時半に休憩に入り,13時に戻ってそこから15時までほぼノンストップで入れ代わり立ち代わりのユーザ対応をしていました。 いやいや,今日は久しぶりに混雑した。
留学生に耳元でガムをくちゃくちゃ噛まれたり,1年生に指の関節を無駄にぽきぽき鳴らされたりとイラッとくる瞬間もありましたが(にんげんだもの),無事に本日の業務を終了しました。
音に無神経な人は苦手です。 …と言いつつ,私もなにか不快な音を出していたらごめんなすゎい。
2023年10月18日(水)   No.7238 (日記)

しつこく鼻炎
浄水器の電池を交換。

昨夜10時前にBS1をつけたら10回裏の攻撃が始まったところで,3-0で福岡ソフトバンクホークスがリードしていたので,「これは決まりかな」 と思ってチャンネルを変えました。
そして今朝,気になったのでデータ放送でチェックしたら,なんと千葉ロッテマリーンズが4点をとって逆転していた。 「ほーっ」 と思わず声が出ました。 「ほー,パ・リーグは3位のチームが3点取ったら,2位のチームは4点取るのか」 と。 いやいや,恐ろしいな。
「(ファン心理としては)できれば9回以内で決めてほしい…」 と思ったのは内緒です(書いてますけど)。

今日は洗濯日和のように思えたので,クールタイプの敷きパッドとタオルケットを洗濯しました。 これで夏物の寝具が片づいた。 すっきり。
あとは,部屋のラグを交換して,扇風機とファンヒーター・ストーブの入れ替えを行えば冬支度が完了するのですが,これはまたやる気スイッチが入ってからになるでしょうか。 衣更えの時もやる気スイッチが入ったわけではないので,その気になればスイッチが入らなくてもできるのだろう。
さて,昨日の衣更えの際に昨年購入したフランネルパンツが出てきたのですが,裾上げをしないと穿くことができない。
そう考えてすぐに 「いや,違うな。 裾上げをしたら穿くことができる,だな」 と考え直しました。
ネガティブに考えるよりポジティブに考えた方が,裾上げ作業もきっと楽なんです。 ってことで,帰宅後 「印付けだけでも…」 と思い,長さを測って折り込んで,アイロンで型(印)付け。 今日はそこまでで終わりで良いかな,と思ったのですが,そこでやる気スイッチが入りました。 そこーっ!?
アイロンがけからトータル1時間半くらいで,フランネルパンツ2本分の裾上げが完了しました。 やればできるじゃないか,私。
今夜は1週間ぶり(?)にゲームをプレイしようと思っていたのですが,その気力も使い果たしたので,やめておきます。 でも,大満足です。
2023年10月17日(火)   No.7237 (日記)

今日も鼻炎
思いわずらうことなく愉しく生きたい。

昨日の読書を反芻。 『新宿鮫シリーズ』 はやっぱりおもしろいなぁ。 鮫島がコンビで活動するというのが新鮮だったような気がします。 …前作がどうだったかは覚えていないのですが。
課長のキャラクターもすごく良い。 続きが楽しみで仕方がない。
道尾秀介さんの 『フォトミステリー』 のネタバレを探してみたのですが,私同様意味がわかっていない人も多いみたいで,あまり納得がいく解釈を見つけることはできませんでした。 あまり考えないことにします。

一晩寝たらすっかり忘れていた箱根駅伝予選会のタイム計測問題ですが,調べてみたところ,やはりナンバーカード等選手が身につけるものにICチップを埋め込んで,それで計測しているようです。
驚いたことに,2007年にはすでにその方法で計測されていたらしい(たぶん)。 思っていたのよりかなり前からそんな方法が確立されていたことに,少し驚いています。 ここ数年の話かな? と思っていたので。
これなら誤計測はほぼありえないので,安心ですね。

なかなかやる気スイッチが入らなかったのですが,夕方やっと衣更えを済ませました。 やってやったぜぃ。
「月曜日の夕方が一番元気」 と自分で思っているのですが,今日は終業前にちょっと疲れる電話対応があったので,「これでやる気がなくなったらどうしてくれる!?」 と自分のやる気が心配になりました。 でも大丈夫だった。
ニット類は全部処分したと思っていたのですが,タートルネックのセーターが2枚出てきて,ちょっと驚きました。 ホットコットのおかげでもう何年もニットは着ていませんが,一応出しておきました。
やれやれ,これで一安心です。
2023年10月16日(月)   No.7236 (日記)

鼻炎続行中
やる気スイッチが入らない。

藤川球児さんは,昨日はCSの解説,今日はMGCのゲストと大忙しですね。 偶然どちらも観てました。

今日の始球式は,ちょっと泣きそうになりました。 カープって私が思っている以上に良い球団なのだろうな。
今日も全員野球で良い勝利でした。 ベテランの田中広輔選手にタイムリーヒットが出たのが,本当に大きかった。 盛り上がりますよね。
最後は新井監督の鬼フリに一笑い。 チームの雰囲気が良い証拠ですね。
CSファイナルステージも頑張ってくださいっ!

今日はまず昨日読み始めた 『黒石 新宿鮫XII』 を読み終わりました。
昨夜飲んだスパークリングワインは美味しくて,アルコール度数も少し低め(10%)で良かったのですが,効果覿面でうたた寝してしまった。 なので,昨夜はほとんど読めませんでした。 その状態で読んでも記憶に残らないので,きっと今日遡って読むことになったと思いますが。
いやー,怖かった。 あんな凶器で襲われたら,たぶんひとたまりもない。 ただ不思議なのが,黒石が自慢の飛び道具で襲いかかってくるより,切削機で腕を切り落とす描写の方が怖かったこと。 こっちの方が想像ができる分,怖かったのかもしれません。
この小説には2組の兄妹が出てくるので,読みながら 「えーっと,この人の妹はどっちだっけ?」 とちょっと混乱することがあるのが残念でした。 …私だけですか? 頭が悪くてすみません。
最後の黒石のモノローグにギョッとしたのですが,すぐに 「大丈夫,奴が出所する見込みはない(死刑だ)」 と自分に言い聞かせて安心したのでした。 あー,怖かった。
続きまして,道尾秀介さんの 『フォトミステリー』 を読みました。
わかったものもあればわからないものもあり,わかったものはちょっと怖かったです。
更に,長岡弘樹さんの 『新・教場』 を読みました。
こちらもおもしろかった。 風間公親は警察官に不適合な人間を排除することが多いように思っていたので,そうではないこともあって少し驚きました。 「そういう人間的な一面もあるんだなー」 と思った。 とは言え,やはり辞めていく人間の方が多かったのも事実ですが。
…今日は右手の小指がキーワードだったな。 でも,鮫島も警察官は続けられるよね。
2023年10月15日(日)   No.7235 (日記)

今夜もお魚!
家のマウスのスクロールが壊れました…。

いやー,全員野球で勝ちましたね! 劇的なサヨナラ勝利で良かった良かった。
新井監督の喜び方も良かった。 何度観てもくすっと笑ってしまいますね。
明日も勝って,甲子園に行きましょう!

昨夜,TBSの心が震えたドラマランキング(?)みたいなのを観ていて,「私だったら,断然 『SPEC』。 あと,『ケイゾク』 と 『QUIZ』 も良かったなー。 おっと,『アンナチュラル』 もあったね」 などと思っていたのですが,ランキングにはどれも入っていませんでした。 あら,そうですか。 確かに 「心が震えた」 というのとはちょっと違いますかね。 いや,でも 『SPEC』 と 『アンナチュラル』 は心が震えたような気がするぞ。

朝,箱根駅伝の予選会を観ていて,「ゴールでのタイムはどのように計測しているのだろう?」 とふと疑問に思いました。 というのが,何年か前の予選会で10位と11位が1秒差だったという話題を続けて観て,「それって本当に正確に計測されていないと,大問題だよなー」 と思ったから。 もちろん正確に計測はされているんでしょうけど,でもどうやって?
最初に 「各校の担当者がいて,人数分のストップウォッチを並べておいて,ゴールする度に止めていく」 と考えたのですが,集団走をされると連続でゴールする可能性もあるわけで,2本の腕では足りそうにない。 そもそも,スタート時に手が足りない。 はい,消えた。
最終的に,「ナンバーカードにICチップが仕込まれていて,ゴール地点に置かれた何らかの機械で測定する」 という考えに至ったのですが,果たして正解は何なのでしょうか?
でも何年か前までは,絶対人力で計測していたんじゃないかと思うんですよね。 一度にゴールされるとわけがわからなくなるから,日本野鳥の会に協力してもらっていたんじゃないかと思ってみたり。
さて,肝心の予選会は途中までしか観ていないので,この後BSでしっかり観ようと思っています。 ゴール地点の映像に何かヒントがあるかも?

今日は大沢在昌さんの 『黒石 新宿鮫XII』 を読んでいます。
CSを観ていてほとんど進んでいないので,この後しっかり続きを読もうと思っています。 楽しみです。
2023年10月14日(土)   No.7234 (日記)

先輩発見!
ぶしむすは毒親だなぁ@まんぷく。

秋晴れの予報だったので,綿毛布を洗濯しました。
ほんの数回しか使っていないので,洗濯するのもなんか面倒な気がしたのですが(コラッ),そのまま片づけるのも気持ち悪い。 「使わなきゃ良かったー」 と思いながら洗濯しました。 横着ですみません。 使わなかったら,たぶん風邪をひいていた,うん。
日曜日に天気が良ければ,敷きパッドとタオルケットを洗濯して片づけようと思っています。 未だにクールタイプの敷きパッドを使っているのですが,羽毛布団と相殺といったところでしょうか。 衣更えもしないといけないなー。

一難(副反応)去ってまた一難(鼻炎)。 助けてーっ。
昨日,職場への連絡メールに 「発熱のため」 とだけ書いてその理由を書かなかったため,周囲に心配をかけてしまったようです。 すみません。 身近な人たち(本館事務室契約職員)にはワクチン接種のことを知らせていて,「詳しく書くのも言い訳がましいよなー」 と思って発熱の理由を書かなかったのは,失敗でした。 本当にごめんなさい。
平熱が35度台なので38度近い発熱はかなりこたえましたが,今日はすっかり元気ですっ。 接種した左腕は赤い範囲が昨日より広がっていて熱を持っているのですが,関節痛はほぼなくなりました。 お酒も飲んでるよーっ。
帰宅時,アパートの駐車場でバックしている時,鼻炎によるくしゃみ4連発(停めた後も止まらず)でどんよりし,その後もくしゃみと鼻水が止まらなくて困ったのですが,お酒を飲み始めたら落ち着いてきたような気がします。 酒は百薬の長,イェイ!
2023年10月13日(金)   No.7233 (日記)

きつねわかめうどん
くしゃみと咳も出た。

ワクチンの副反応を甘く見ていたわけではないのですが,油断してました。 午後接種したから,副反応が出始めるのは翌日(今日)の午後からだろうと思っていたのですが,昨夜すでに接種した左腕が痛かった。
「早いな…」 と思いながら眠りについたのですが,1時間半後に目が覚めて,その後は頻繁に目が覚めたり眠れなくなったりの繰り返し。 目が覚める度に喉の渇きを覚えて,枕元のサーモスから水を飲んでいた。
以前内臓が炎症を起こして異常に喉が渇いたことがあり,水を飲みに行こうにも痛くて動けなくて一晩中喉の渇きと身体の痛みに耐えたことがあるので,それ以来枕元にサーモスを置いているんです。 それが今回本当に役に立ちました。 500ml入なのですが,朝までもちそうになくてちょっと焦って,気づいてからはずっとちびちび飲んでいました。
「こんなに喉が渇くということは,発熱しているのか?」 と首や額を触ったら熱かったので,「あぁ…」 とちょっと絶望。 予想外の早さだ。
いつもの時間に起きて,一応身支度とお弁当の準備をしたのですが,体温を測るとやはり熱があったので,職場に休みの連絡をしました。 来週休暇を取る予定なので,できれば今日は休みたくなかった。 あーあ。
額に冷却シートを貼って,午前中ほぼ寝て過ごし,お昼にお弁当を食べてまた午後はほぼ寝て過ごしました。 意外なことに,目が覚めるとお腹が空いていたので,「眠るのって,やっぱり体力を使うんだな」 と思いました。
1回目のワクチン接種の際に購入した解熱剤の期限が先月切れたのですが,「効果はないかもしれないけど,死ぬことはあるまい」 で飲んでみました。 効き目があると,良いなぁ。

日中はずっと眠っていたので,先ほど 『鵼の碑』 を読み終えました。 憑き物落としの直前まで昨夜読んでいたので,後はあっという間でした。
「今回は一体誰の憑き物を落とすんだ?」 と疑問に思っていたのですが,「あーっ」 という感じでもなく,淡々と読み進めました。
何だろうな,そこまでがすごくおもしろかったので,なんとなく尻すぼみの印象を受けました(個人の意見です)。
ただ今回,新たなキャラクター緑川が登場したので,「今後も登場するかも?」 とちょっと期待しています。 可愛いですよね,彼女。 榎木津のお兄さんが出てきたのも良かったです。
2023年10月12日(木)   No.7232 (日記)

週の真ん中
静脈認証に苦労する季節がやってきました。

11ヶ月ぶりに新型コロナウイルスのワクチン接種を受けました。
今回は大学に接種会場が設置されないので,東広島市消防局の集団接種会場を予約。 予約を思いついた時には,もう今日の午後しか空きがありませんでした。 待てば中旬以降の予定が発表されたのかもしれませんが,早めに済ませておきたかった。 肩を出すにはやはり半袖が一番だと思うので,タイミングとしてはギリギリでした。 今日は半袖でちょうど良いくらいの好天で,助かった。
当初,1時間の時間年休を取得する予定でいたのですが,1時間で行って戻るのは難しい気がしたので,2時間に変更。 急いで事故ってもいけませんし。
同僚に 「接種後の待機を振り切れたら,1時間で戻れるかも」 と言ったら,「おかしいおかしい,振り切るのはおかしい」 と止められました。 現場ではご丁寧に15分タイマーを渡されたので,振り切ることは不可能でした。 やはり,2時間取っておいて正解だった。
明日以降の副反応が心配です。 腕の痛み程度でありますように。

昨夜は,蛇が鵺と出会って,鵺が虎に出会うところまで読みました。 『鵼の碑』 の話です。
俄然おもしろくなってきたところで時間切れで寝たのですが,気になって仕方がなかったのか夢に見たような気がします。 あと,夜中に何度も目が覚めた。
枕代わりに二つ折りにしたフェイスタオルを頭の下に敷いて寝ているのですが,目が覚める度に行方不明になったタオルを捜索。 程よく寝返りを打ったりしているのだろうか。 大体いつも同じ場所にありましたけど。
「あー,もう休暇を取って続きを読みたい!」 という気分になりましたが,そこは我慢。 でも,ワクチン接種のための休暇を少し長めに取ったので,車に載せてはおいた。 待ち時間に読めたら良いな,と思いまして。 結論から言うと,読めました。 あー,先がどんどん気になってくる。
今夜も特に観たい番組がないので,これから読みます。 そわそわそわそわ。
2023年10月11日(水)   No.7231 (日記)

風は秋色
午前中,頭頂部がなんだか痛くて困りました。 原因不明。

同僚と 「『ブギウギ』 のタイトルバックの人形が怖い」 と意見が一致しました。 私は極力観ないようにしています。

昨夜から 『ONE DAY 〜聖夜のから騒ぎ〜』 を観ています。
月9を観るのは何年ぶりだろうか。 そもそもドラマをそれほど観ないので,夜のドラマを観るのも久しぶり。 『VIVANT』 はテレビで観たのは最終回だけなので,例外とします。
私服警官が拳銃を携行しているというファンタジードラマみたいなので,ニノが潜入捜査している警察官であってもおかしくないなー,と思っています。 でも,それだとあまりに単純でつまらない気もする。
佐藤浩市さん,12月下旬に玄関を開けっ放しで朝まで気づかない(寒さを感じない)って,おかしくない? 全館暖房なのかしらん。
心の中であれこれツッコみつつ,これからおもしろくなると信じて,観続けようと思っています。

夕方,また少し 『鵼の碑』 を読みました。
「一体,全部で何ページあるんだ?」 と思って見てみたら,829ページ。 長っ! 分厚っ!
「で,私は今何ページまで読んだんだ?」 と思ったら,400ページまで来ていました。 ほぼ半分,意外と進んだ。
しばらくゲームはお休みして,『鵼の碑』 を読もうと思います。 "Forgotten Riddles: The Moonlight Sonatas" には特にストーリー性はないけど,『鵼の碑』 はストーリーありありなので(小説だからなー),忘れないうちに読み進めたい。 今日もこの後,もう少し読み進めたいと思っています。 関口たちと木場修が出会いそうな気がするぞ。 …と期待しているけど,案外出会わないかもなー。
2023年10月10日(火)   No.7230 (日記)

じゃこ気分
鼻炎の症状は,少し落ち着きました。

3連休最終日。 結論から言うと(何の?),衣更えはしませんでした。
昨日歩きにくい靴で長時間歩き回ったせいで太ももと腰が痛くなり,夜中に目が覚めて眠れなくなって寝不足気味なのと,前回の衣更えで入り切らなかった服が引き出しの奥の方に何着かあるのを確認して,今週4日間は何とかやり過ごせる見込みがついたのがその理由です。 ま,要はただただだるかった。
買い物に出かけようと外に出たら,駐車場の車があまりに少なかったので,「本当に今日は休みなのか?」 と少し不安になりました。 普段は在宅率が高いのに,みんな揃ってどこに出かけたのか。
大学の近くを通りかかると,生物生産の駐車場に意外と車が停まっているのが見えて,また不安になる。 でも,東口のゲートが開いているのが見えて,ようやく安心することができました。 心配性で困ります。
さて今日は,昨日読み始めた津村記久子さんの 『とにかくうちに帰ります』 を読み終わりました。
あー,おもしろかった! 前半の 『職場の作法』 は,一体どういう職種の会社なのかさっぱりわからないのですが,そこもなんだかおかしいし,人間描写が秀逸なので本当に楽しめました。
その中の 『小規模なパンデミック』 に,「次の日に出社すると○○さんが休んでいた。 病欠らしい。 詳しいことは訊かないけれども,やはりインフルエンザだろう。」 という記述が繰り返し出てくるので,「清々しいほどのコピペだな」 とにやにやしてしまった。 語り手がちょっとドライな感じもおもしろいんですよね。
表題作はまた違う会社の話だったのですが,主に3人の心のつぶやきのような構成で,ある意味群像小説だったので楽しめました。 こういう豪雨のような非常時に,普段気づかない同僚の一面に気づくのも良いな,と思いました。 みんな,無事にうちに帰れていますように。
次に何を読もうかと考え,図書館で借りてきた津村記久子さんの他の小説が浮かんだのですが,あまり続けて読むのももったいない気がして,遂に京極夏彦さんの 『鵼の碑』 を開きました。 あ,実は最初の方だけ先日ちらっと読んではいたのですが,ようやく本格的に読み始めた。
まだ何も事件が起きていないので(表面的には),淡々と読み進めています。 複数の話が同時進行(でもないのかもしれませんが)で起きているので,どこで繋がるのか気になります。 大きく話が動かないと,ちょっと退屈しちゃうな。
2023年10月09日(月)   No.7229 (日記)

朝カステラ
くしゃみと鼻水が止まらない。 …はっ,鼻炎か!

今日は久しぶりに酒まつりに行きました。 約20年ぶりかな。
金曜日に呉在住の友だちから 「日曜日の夜,西条で飲まない?」 とLINEが来て,「良いけど,予約が取れるかな?」 「電話したら,酒まつりだから予約は受けつけていないと言われた。 昼飲みはどう?」 「いいね」 という流れ。 てっきり酒まつりがあるから誘われたのだと思っていたのですが,「お店に電話して,酒まつりのことを知った」 とのこと。 あらま。
11時半に西条駅で待ち合わせ。 ちょうど良いバスがないし(そもそも時間が読めない),この後高カロリーなお酒やおつまみを摂取するかも…と思ったので,歩いて出かけました。
375号線に出る手前でバスが通り過ぎていくのが見えたので,「あら? 意外とオンタイム?」 と思ったのですが,さっき時刻表をチェックしたら15分遅れだったようです。 思ったほどの遅れではなかったかも。 日曜日だからですかね。
昨夜Googleマップで検索した最短ルートを通ったので,今まで一度も通ったことがない道もあったりして,楽しみながら歩きました。 途中,「こっちの道を行ってみたい」 と思って,Googleマップに逆らいました。 距離はそんなに違わなかったと思います。
歩きにくい雨用の靴だったのでゆっくりめに歩いたと思うのですが,1時間で市役所に着いてしまった。 待ち合わせまで50分もあったので,ショッピングセンターで時間を潰して,11時半に友だちと合流。 5月に一緒に行ったきまぐれ居酒屋ひでで,生ビールで乾杯。
長居は厳禁なので,刺身盛り,山くらげ,水餃子,鴨のつくね(だったと思う)をいただいて,早々にお店を後にしました。
その後は酒蔵通りをぶらぶら。 私は日本酒があまり得意ではないので,友だちの試飲のおこぼれを一口もらう程度。 友だちばかり飲ませては申し訳ないと思い,亀齢酒造では何か飲んでみようかなと財布を取り出そうとしたら,「写真を撮って」 と友だち。 「あ,飲まなくても良い? じゃあ…」 でカメラマンに徹しました。
結局友だちは,白牡丹,西條鶴,亀齢酒造で計4杯を試飲してました。 それでも普通のグラス1杯分くらいだから,飲み過ぎということはない。 おこぼれに預かった私は,ほろ酔い気味でしたけど。
雨が降り出したので,少し早いけど14時前に解散しました。 友だちは呉まで帰るので,JRが混む前に帰った方が良さそうだったし。
天気が良ければ,もう少しぶらぶらできたかな。 それはまた次の機会によろー。> 友だち
2023年10月08日(日)   No.7228 (日記)

胡蝶蘭
木曜日の夜注文して,午前中届いていた。 最短記録だ。

昨夜は飲み過ぎて,酔った勢いで母にひどいことを言ったのではないかと落ち込んだ気持ちで目覚めました。
もしそうだったとしても,蒸し返すのはちょっと気まずい。 でも気になる…ので,母にそれとなく聞いてみたのですが,「いや,何も? だって寝とったじゃない」 と言われました。 確かにお風呂から出てしばらくうたた寝していて,お風呂から出てきた母に起こされて,自分の部屋に戻ったのでした。
うーん,だったらどうしてこんなに落ち込んでいるのか。 そういう夢でも見たんですかね。 酔っている時ってうっかり本音を言いそうなので,本当に怖い。 今度から母に唆されても,自分のペースを守って飲もうと思います。

今日は午後からキャロリーヌちゃんを洗車しました。 明日明後日とあまり天気は良くないみたいですが,もう我慢の限界でした。 雨が降ったら,ワックスの水弾きの良さを実感できるので,良いのだ良いのだ。
実家から西条に戻る途中,虫がビュンビュン飛んでくるのが目に入って,ちょっと憂鬱な気持ちになりました。 そう,虫のせいでキャロリーヌちゃんがひどく汚れていたんです。 良いんだ,汚れたらまた洗車したら良いんだ。
カーシャンプーを使い切ったので,次の洗車までに買っておかなくては。
3連休初日は,読書はできず。 明日もちょっと難しそうなので,最終日になんとか時間を作って読みたいと思っています。 …明日はコーヒーを飲んで夜更かしできたら,少しは読めるかもしれないな。
2023年10月07日(土)   No.7227 (日記)

楽しいお誘い
母にそそのかされて,酔っています。 てへっ。

2ヶ月連続でガス代の安さに驚いています。 政府の補助があるんでしたっけ?
そう思って調べてみたら,補助は今年の1月分から始まっていたらしい。 知らんかったー,実感したのは先月からなので,なんだか騙されている気分です。

朝,換気のために職場の窓を開けながら,「今週末,衣更えをした方が良いかもしれないな」 とうっすら思いました。 3連休なので,やってやれないことはないだろう(気持ちの問題)。 私が持っている服の数なんて,たかが知れてますし。 防虫剤の在庫をチェック,と。
日記を見ると昨年もスポーツの日にやっているので,良い頃合いなのかもしれません。 せっかちな性格なので,ちゃちゃっと済ませてのんびりできる時間を確保する予定。 …デフォルトです。
そうなってくると部屋の敷物も…という話になるのですが,昨年は10/13に交換しているので,まだ良いかな…という気もしています。 平日でも,その気になればできんことはない。 なかなかその気になりませんけどぉ。
四季の中では秋が一番好き(だと思う)なのですが,冬支度がいろいろあるのでちょっと億劫な気分にもなっています。

"Forgotten Riddles: The Moonlight Sonatas" のなぞなぞがなかなか解けない時は,Googleアプリのカメラ翻訳を利用しているのですが,自分の解釈がまったく間違っていることが多くて驚きます。 自力で解けているなぞなぞも,まぐれ当たりのものがあるのかもしれません。
昨夜はカメラ翻訳を一度も使わず,割とすいすいなぞなぞが解けて,ヒントも使わず時間もかなり残してステージを2つクリアできたので,非常に満足しています。 ただ,頭と目が爛々と冴えてしまうので,寝る1時間前には絶対に終えておいた方が良い。
今日は実家にいるためプレイできないので,続きはまた明日以降のお楽しみです。
2023年10月06日(金)   No.7226 (日記)

久々に苦戦
「減災」 が 「鍼灸」 に見えました。

鈴子はどうやら実子ではなさそうだけど,お父ちゃんの受け入れ方がすごく良かった@ブギウギ。

夕方はだいぶ涼しくなって歩きやすくなったし,授業が始まって閉館時間が21時になったので,終業後歩いて西図書館に行きました。
予めリストアップしていた本の中から,6冊(文庫:2冊,単行本;4冊)借りました。 欲張りました,あは。 駐車場までの10分の道のりを,腕に6冊抱えて歩いたら,腕が少し疲れました。
なんだかおもしろそうな本(シリーズ)を見つけたので,読むのが楽しみです。 もちろん他の本も楽しみです。

昨日書いた 「寝苦しくないからよく眠れる」 説は間違いでした。 昨夜は何度も目が覚めた。
何度目かに目が覚めた時どうやら寝ぼけていて,今日が何曜日かわからなかった。 普段は前の晩に観たテレビのことを思い出して曜日感覚を取り戻すのですが,昨夜は野球とニュースくらいしか観ていないので,まったく参考にならず。
「月曜日? いやいや,まさか…」 としばらく考えて,木曜日だと気づいた時は安堵しました。 こんなことをしているから,余計に眠れなくなる。
そんな中,パン屋さんで買い物をする夢を見ました。
初めて行くお店で,何点か持ってレジに並んでいたら 「カレーパンもありますよー」 と声がかかったので,受け取って値札を見たら620円と思っていたよりまあまあ高い。 一瞬怯んだものの受け取ったものを返すわけにもいかずお会計に進んだのですが,惣菜パンをいくつか買っただけなのに合計が3,204円(くらい)。
「高級食パンではあるまいに…」 とまたまた怯みつつ,「仕方がないよね」 で支払ったら,「初めてのお客様なので,半額で結構です」 と言われました。 が,一旦支払った金額から 「いくら返せば良いのかわからない」 と言い出したので,「私に一旦全額戻して,そこからまた私が支払うのはどうでしょう?」 と提案。 その辺りで夢は終了しました。 …この夢,何なん?
2023年10月05日(木)   No.7225 (日記)

2位確定!
山崎投手,よく踏ん張った! ありがとう!

噂をすれば…で,今日チケットが発送されたようです。
そんなはずはないとわかっていても,コンサート当日までに届かないんじゃないかと不安になっていたので,ようやく安心できました。 いや,安心して良いのは届いてからか。 ドキドキ…。

昨夜は久しぶりに,たぶん朝までノンストップで眠れました。
平日にノンストップで眠れたのはいつ以来だろう? 休日でも,夜中に目が覚めることはあるし。 時折発揮されるヤクルト1000効果か? とも思いますが,寝苦しくなくなったというのも大きな要因なのかもしれません。 寒くて眠れないことはあまりないけど,暑くて眠れないことはあるように思うので。
ちょっと早いかもしれませんが,今週末実家から羽毛布団を持ち帰ろうと思います。

やはり "Forgotten Riddles: The Moonlight Sonatas" はおもしろい。
昨夜はなぞなぞの答えはわかっているつもりなのに,そのアイテムがどうしても見つからなくて,闇雲クリックをしていたのですが,ふと画面の右下に "SWITCH" と書かれたボタンがあることに気づきました。 そしてそのボタンを押したら画面が切り替わって,探していたアイテムが見つかるわ見つかるわ,3連続でヒットして無事クリアと相成りました。
そうだった,場面によっては2つの画面を切り替えてプレイするものがあったんだった。 一晩寝ただけで,すっかり忘れていました。 自分の記憶力のなさが怖い。
それにしても,2023年にこのゲームをプレイしているのは,世界広しと言えども私くらいなものだろうなぁ。
2023年10月04日(水)   No.7224 (日記)

ダビング祭り
今回はチケットの発送が遅すぎないか?

夕方,母からの電話でてんやわんや。 いろいろやってくれるよね。

昨夜から,"Forgotten Riddles: The Moonlight Sonatas" をプレイしています。 約9年ぶりみたいです。
前作に比べて難易度が下がっている印象を持っていたのですが,それはあくまで前作に対してであって,約9年ぶりの私にはそこそこ難易度が高い。 いや,でもきっと慣れればすらすら(?)解けるようになるはず…。
昨夜はいきなり最初のパズルの意味がわからなくて,すべてのヒントと残り時間のうち5分を消費してスキップ(このゲームでは "FORCE" というらしい)したのですが,そこから進んだアイテム探しを時間内にクリアできる気がしなかったので,中断してWalkthroughを検索。 そして,「あー,そういうことね!」 と理解できたので,プレイヤーを作り直してまた最初からプレイしました。 今夜から,iPad miniでWalkthroughを開けるようにしておこう(をい)。
アイテム探しのなぞなぞは,闇雲クリックがありつつも何とかヒントなしで進んでいます。 やっぱりおもしろいぞ。
2023年10月03日(火)   No.7223 (日記)

待つ身は辛い
ワクチン接種の予約をしました。

10月に入りましたが,相変わらず夏物で出勤。
昨日ブラウスのアイロンがけをしたのですが,半袖のものばかりだった。 衣更えもまだなので,これからしばらく何を着て出勤したら良いのか,悩ましいです。 …毎年のことなんですけどね。
窓口は朝からバタバタ。 ちょっと油断していた。
午後,窓口対応をしていたら,マスクの中がすごく暑くなってきました。 夏物(麻混ブラウス)でも暑く感じるのだから,やはりまだまだ衣更えはできそうにありません。 人目を気にせず(誰も私のことなんて見ちゃいない),夏物で過ごします。

職場で使っているMacと自宅のWindowsでは,マウスのスクロールの向きが逆なので,ちょいちょい戸惑います。
揃えようかと思ったりもしたのですが,デフォルトにこだわりたい気もして(無駄なこだわり),なんとなくそのままにしている。 脳に刺激を与えることができて良いんじゃないですかね,知らんけど。
なぜ突然こんなことを書き出したかと言うと,今まで使っていたMacのマウスはスクロール機能がダメになっていてしばらく使っていなかったのですが,新調したら好調でまたスクロール機能を使い始めたからです。
使えなくても特に困らなかったけど,使えるようになったらやはりちょっと便利ですね,スクロールは。

週末読んだ 『ディス・イズ・ザ・デイ』 と 『みつばの泉ちゃん』 がどちらもすごく良かったので,夕方また少し読み返しました。
『ディス・イズ・ザ・デイ』 は,『えりちゃんの復活』 と 『おばあちゃんの好きな選手』 が特に好き。 どの話も好きだけど,この2つが特に好きだなーと思います。 …おっといけない,『龍宮の友達』 を忘れていた。 これも好き。 エピローグが特に好きかもしれない。
今週末はサンフレッチェ広島の試合中継はないのかな? と思って調べたら,中継どころか試合自体がなかった。 次は,10/21(土)みたいです(中継の有無は不明)。 かなり空きますね。
今週末は,ラグビーW杯を観るかー。
2023年10月02日(月)   No.7222 (日記)

まだわからない
今日の始球式は泣けた…。

昨夜,窓にアマガエルが張りついているのが見えました。 色の変わり具合から見て,いつも踏み台に潜んでいたあの子ではないかと思われます。
そういうわけで今朝,「もしかして…」 と踏み台をチェックしたのですが,今日は潜んではいませんでした。 でも,元気な姿を見ることができて,本当に良かった。

午前中,津村記久子さんの 『ディス・イズ・ザ・デイ』 を読み終わりました。
おもしろかった〜,本当におもしろかった。 アドミラル呉FCは,第11話にようやく出てきた。 架空(ですよね?)のスタジアムの描写が結構リアルで,読んでいて本当に楽しめました。
エピローグでまた11話分の登場人物が少しずつ出てくるのですが,「えーっと,この人は誰だったっけ?」 とページを遡って何度も確認してしまいました。 覚えている人も当然いたんですけどね。
残念ながらアドミラル呉FCは,一部昇格とはならなかったようです。 そこもなんとなくリアルだったのかも。
昨夜,BSでサンフレッチェ広島の試合が中継されていたので,前半だけ観ちゃいました。 しばらく観ていない間に森島選手が名古屋に移籍していて,びっくりしました。 それもまたドラマだな。
さて,今日は小野寺史宜さんの 『みつばの泉ちゃん』 を読みました。 『みつばの郵便屋さん』 のスピンオフ作品ですね。
表紙の裏に 「この物語はさまざまな年齢の 「泉ちゃん」 と出会った人たちが,彼女との思い出を語るかたちで進んでいきます」 とあったので,「ということは,秋宏が語る場面もあるかも?」 と思ったのですが,登場はしたものの語る章はありませんでした。 そりゃそうか,毎回配達の時に差し入れをもらっておしゃべりする程度ですもんね。 ただ,秋宏と泉ちゃんの初対面が最悪だったことをすっかり忘れていたので,「嫌な人だったなー,泉ちゃん」 と思い出しました。 きっとあれが泉ちゃんの人生の中で,一番嫌な人だった場面なのだろうなー。
泉ちゃんとおばあちゃんのエピソードにはちょっとうるっときましたが,湿っぽくなく描かれていたのも良かったです。
2023年10月01日(日)   No.7221 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50